作品創作の環境について 100

整備前に雨で地面崩れる。

竹の子など春の訪れ・・


表土が崩れているようだ。                     報告とお願い文書

環境防災部長に山の整備依頼したのだが、

その後に雨が続いて、山の一部が崩れているのです。

昨年の台風で地盤が緩んだところに、杉の伐採で緩んだ地面に雨水が集中したのでしょう・・。

人間一人で対処のしようもなく、自治会に現状報告とお願いを文書にしました。

どのように対応してもらえるか?!

 自治会の一員として、このことを記録・検証をしたいと準備しています。


  

桜満開は関東地区よりも遅くなった。

しかし季節はしっかり訪れてくれる。

庭の桜・木蓮・トキワマンサクなどが華やいでくれている。

竹の子の時期でないか! と山を歩くこと3回目(330)に2本を見つけた。

といっても偶然足元にあったというだけだが、

一つ見つけるとまた一本近くにあったというだけです。

その日の竹の子は、妻が早速夕食の献立にしてくれた。

そして今日(41)早朝ヤギ・コッコの世話を終わってから山にはいり、4本収穫した。

ストーブでゆで、実家に届けることを薦めた。

あと、3日もすればもっと出てくることだろうから、友人にも伝えようと思う。

竹藪にいるとカズラなどのツルに足を取られ思うように進めない高齢の自分がいる。

悔しいことだが・・・。

  

      竹の子                  夕食の竹の子尽くし                     巣箱も新築・・雨漏りなし保証付き

年相応の体力を維持しながら、

この季節を謳歌して創作や自然環境づくりを楽しみたい!!

作品創作の環境について101

 

バードカービングKOUTAROU
gorosuke@miyazaki-catv.ne.jp

 TOPへ