作品創作の環境
についてⅩ
コノハズクを創ろう!!
モデリング実践編2
中原 輝夫さんの巻 2020年7月9日掲載
彼は、鉄鋼の町・北九州出身。父は木型職人で木工道具が今も実家にあるらしい・・。
木型職人は社会的地位の高い職業です。
父の血を受け継いだのか、本人も宮崎のホームセンターで責任ある立場につき、
今は定年残りわずかとなった身の上です。
そんな彼が、下記写真のコノハズクを創りたい!と相談してきました。
以後..写真で説明します。
①図書館で借りてきた「コノハズク」を創ろうとしています。
全長20㎝ほどの日本でみられるフクロウです。
さて、写真に写らない部位はどうなっているだろう・・・・?
翼長136~151mm(翼角から初列風切先端まで)
の先端が、交差しているかどうかも予測しかない?
細い枝に留まる指はどうなっているか・?
なにより、どのように作品として完成させるのかの設計図もない?
(本来、創作とはそういうものなのだ!)
モデリングで全体像をイメージしてみよう・・!!ということになった。
② 枝の傾斜など、写真から読み取れる組み立てし進めます。
③木を削る作業とは違います。しかし短時間で作品のイメージを形にできています。
④台座の形状は円形でなく楕円でもいいと判断した。
⑤枝と鳥の姿勢を考えて作った。
⑥モデリングに基づいて材料をカット組み立てる。
⑦一木での完成を避け、創作性を重視し接合部にアルミの角パイプを使った。
⑧粗彫り作業もモデリングと写真見ながら・・
ちなみにドライバ―ドリルは彼のホームセンターで購入。
⑨扇風機を背後から吹かして・・マスクもいらない
三蜜もなく、洗濯物を気にする必要もない・・
⑩鳥を別に粗彫りする。自由な道具で挑戦する!
道具という手段が問題なのでない・・!鳥の形態にふさわしい量感にするか否かなのです。
⑪鳥と止り木の一部と指が、造られつつある。
写真と顔の向きに若干の違いがあったり、羽角が
左右対称に乏しかったりする。
それは、体の正中線と顔の正中線が、
写真のようにならず、ぶれてしまったのです。
でも、写真どうりでなくても解剖学的に問題があるわけない。
このまま、進行していきます。
<メールで中原輝美さんから感想いただきました。>
モデリングの主な材料は、紙粘土なので造形していくのも楽ですし、
固まった後も削り易いので、表現したい形に近づけやすいと思います。
もちろんモデリングが、完璧に出来るわけがありませんので、
それをさらに修正していくかたちで、
彫刻に活かせていくことが出来てくるのではないでしょうか。
メールでご意見ください。
バードカービングKOUTAROU
gorosuke@miyazaki-catv.ne.jp