ロスタイムを取り戻す回復力に

97 平成17年1月10日(月) 晴(温度5〜14度) 3〜4/2クロ
山名  双石山 (宮崎県宮崎市)
行程  8:15 自宅発−
14:10 丸野駐車場着(H18m 14℃)−
15:00 温泉−
17:30 自宅着
食事  おにぎり・カップヌードル・タマゴスープ・漬け物・焼き鳥・茶
温泉  杉雨荘(500円 ☆☆☆☆)
参加者 N(no79)、T(no73)、KO                        3名

□ 3人で出発・・・

今日は、久し振りにKOさんを誘って3人で出発。順調に9時頃に丸野駐車場まで到着した。今日は、3連休とあって登山客が多そうである、すでに10台以上の車が停まっている、それもいかにもアウトドア的車が多い。

今日のコースは、双石山を1周するコースであるが、登りはきつく、下りはだらだらとしたコースを選定した。それは、KOさんが退院後まだ4度目の登山であるからであり、その分時間も5時間程と余裕をとった設定としている。寒いので、早々に準備を済ませいざ出発。

□ ロスタイム・・・

登山口まで地図で見ると、車道沿いに林道が通っているので、そこを通って登山口に行くこととし、左回りのコースをとったのはいいのだが、分岐点で間違えてしまった。偶然いた今から猪狩りをしようとしている猟師に聞くと「左側に行くといいですよ」と、その言葉通りそのまま進むと、入口は舗装されて立派だった林道(里道)はだんだんと荒れて行き、細くなり、ついには崩落していて通行不能な状態である、付近を探索し・・・・出口は見つからない。歩き始めて1時間を過ぎていたので、結局ターンを決めた。登山道に迷うことはあっても、登山口までの里道が崩壊していて、引き返すことになろうとは・・・朝からついていない。

双石山を見ながら歩くと、目指す登山口が左手に見えてきた。
その後は順調に山を登り、1.5時間を見込んでいた展望所に1時間足らずで到着した。ここでも、チョンボが発覚、なんとデジカメのメモリーを昨夜PCに入力作業をしていて、カメラに入れ忘れていたのだった。それで今回の山歩は写真なし。
1時間の休憩予定も寒いので30分に切り上げ下山開始。

□ 下山はルート確認しつつ・・・

やっと、予定のペースを取り戻しつつ、下山コースを歩き始める。ひょうたん淵まで 順調下山し予定の3時前に着くことが出来たが、KOさんの退院後の回復力に脱帽するとともに、反省することが多い山歩きであった。

それにしても、崩壊した林道の先が気になる・・・・・と・まー・・・まずは温泉に立ち寄ることにしよう。まだ時間も早いので、温泉客も少なく、その分ゆっくりと出来そうである。そして、40分後、退院後徐々に登山活動に復帰してきている83歳のKOさんの満足した顔に、誘った自分も満足して湯船から立ち上がった。