再デビューの登山の日

90 平成16年9月20日(月祭) 曇(温度28度?) 1〜2/2クロ
山名  鰐塚山(1118m 宮崎県田野町)
行程  9:00 自宅発−
10:40 鰐塚山南側広場(標高870m地点)〜
11:30 山頂〜西側山頂〜
12:00 山頂(H1118m)=昼食=13:00 下山開始−
13:40 長日川露天風呂−
15:20 自宅着
食事  おにぎり・おはぎ・漬け物・天ぷら・インスタントみそ汁・お茶
温泉 長日川露天風呂 ☆☆☆☆ (400円)
参加者 NO(no72)、TO(no70)、TA(m、w)、KO(m)           5名

□ もうイイのかな・・・
 去年、交通事故(信号機停車中に追突)にあった80才代のKOさん、腰の骨を痛め3ヶ月程入院し、その後の懸命なリハビリで、1日5000歩も歩けるようになってきた。もうイイのかな・・・、そこで、無理しない程のハイキング登山を計画することとした。
 条件は、@近いこと、A頂上まで登れること、B下りは車が使えることなどなど・・・・そこで、登山道とは別に頂上まで車道のある鰐塚山を候補にあげ、下見を兼ねてドライブをして見ることとした。台風16号・18号の後であり、車道を登るにつれ風倒木が多く、工事中の箇所もあったが、車道の通行確保は出来ていることが確認できたので、頂上から5000歩の地点を逆算し、標高870mの山腹南側の小さな広場(山頂から3km)をスタート地点に目安を付けた。

□ やっと晴れ間が・・・
 せっかくの、再デビュー登山の日、天候がよくなくては意味がない、そんな気持ちが伝わったのか、3連休の中で3日目の今日は一番天気がよい。これならば頂上からの展望も良さそうである。早朝、早速電話で出発時間を確かめ9時に集合する。
 登山口までは、時間短縮と腰への振動を考え自動車道を利用、山に近づくにつれ雨雲はなく、時には太陽も出、暑さが気になる程であった。1時間強でスタート地点に到着。車2台のうち1台を頂上から1kmの地点に仮置きしてからハイキング登山の開始である。
 KOさん、皆の心配にも構わずペースは速い、2km地点で仮置きの自動車が見えてきた「車に乗りませんか?」「イラナイ/」、逆にカメラマンの2人が後から着いていくほどであった。とうとう山頂まで、車に頼ることもなく完歩する。また山に登りたいという気持ちがリハビリ効果を上げているのであろう。普通なら80才過ぎの事故入院後は、寝たっきりになることが多いと聞くが、この回復力には頭が下がり自分の今後のお手本でもある。

この山は、宮崎近郊で一番高い山(1118m)であるので山頂にはテレビ塔が立ち並び、頂上まで自動車で行くことが出来るので、登山者にはあまり評判はよくないが、今日の車道ハイキング登山は5名には評判で助かった。1時間弱の登山であっが山頂でのKOの顔には笑みが溢れ・・・・話も弾む・・・山頂は思っていたよりも晴れていた。何組かの自動車での登山者とすれ違ったが、今は誰もいない。山頂での眺望を楽しみ、地図で周りの山を確かめ、この時間を写真に納め・・・早速、昼食を。

○車道横で

○山頂のテレビ塔が見えてきた

○山頂から市内を望む
○展望兼昼食タイム

□ 下山後の露天風呂と懇親会と・・・
 下山後は、近くの露天風呂へ・・・。そこの洗い場には蛇口は2個しかなく、風呂も露天のみ、ひなびた風流のある風呂で、時の流れはゆったりとしている。KOは初めてのようでとても気に入っていたようである。
 帰宅後は、近くに居酒屋で懇親会。焼酎を1本キープし名前を書いたが、書く必要もなく、すぐさま飲み干してしまったのでした・・・・・。

無事に終わった。KOさんの再デビュー登山。皆さんお疲れさまでした。