タイムトライアル

89 平成16年8月7日(土) 晴・曇・一時雨 (温度28度?) 1/2クロ
山名  白鳥山(1363m 宮崎県えびの市)
行程  9:00 自宅発−
12:35 えびの高原:えびのエコミュージアムセンター出発〜
12:50 白鳥山登山口〜
13:10 白鳥山山頂=写真撮影=
13:25 白鳥山登山口〜
13:35 駐車場到着=昼食−
14:30 白鳥第二温泉−えびの京町−小林−
19:00 自宅着
食事  ラーメン・いなり・お茶
温泉 白鳥第二温泉 ☆☆☆☆ (250円)
参加者 NO(no71)

 □ ちょっと時間つぶし・・・ 

 今日は、えびのに用件が出来たのだが、その時間までには時間が空いている。そこで、ちょっと小林からえびの高原に道草して行こう・・・・と、えびの高原に、時間つぶしに来た。

 □ タイムトライアル・・・

 えびの高原に着き、池めぐりなど考えたが、TOの調子が悪く、急きょ一人で白鳥山に登ることに決めた。「時間はどのくらい、待てばいいの?」 「約1時間くらいかな」 そんな会話の後、出発。何年か前に一度登っているので、手荷物はカメラのみ、時間を気にしながらのスタート。
 白鳥山登山口まで約15分、そのまま駆け足で白鳥山へ、汗はしたたり落ち始めむし暑い、途中の景色は歩きながらの鑑賞で山頂には35分で着いた。
 山頂は、思っていたよりも快晴である。何組かの登山者とすれ違ったが、今は誰もいない。あれ程駐車場に車が止まっていたのに、この静けさは不気味なほどである。山頂での休憩はそこそこに、証拠としての、山頂からの韓国岳の写真などを納め下山を始める。
  

○二湖パノラマ展望台から白鳥山を望む

○山頂からの白紫池と韓国岳


○えびの高原の鹿さん
○えびの市郊外で見かけた古民家
 
 □ 駆け下りた下山・・・

 下山時に、引き返すルートを間違えた、登山の迷子は下山時に多い、すぐさまUターン、左にまわり標識を見つけた。そして、1時間の約束が気になり駆け下りる。 また登山手引書では、下山時の駆け下り禁止であるが、タイムトライアルの気分の今回は、その事に注意しながらも駆け下りた。降るにつれ、気温は上がり汗がさらに吹き出しはじめ、背中はびっしょりとなっている。
 下山後、トイレで上半身裸となって汗を拭く。まだ、TOは昼食をとっていなかったので、2人で適当に済ませ、温泉へと向かう。・・・・・・
 帰宅後、登山案内書のルート時間を見ると、当コースは約90分であった。