ちょっと斟鉢山一巡り

75 平成15年12月7日(日) 晴れ(16〜18℃) 2〜3/2クロ
山名  斟鉢山(500M 宮崎県宮崎市 +540M−540M)
行程  8:15 自宅発−
 9:30 丸野駐車場(H20M)〜
10:30 あかまつ展望所登山口〜
12:00 あかまつ展望所(H560M)=昼食=
12:45 北進開始〜
13:35 斟鉢山(H500M)〜西進散策〜
14:15 下山開始〜
15:30 かえで橋に下山〜
16:30 丸野駐車場着
17:50 自宅着
食事 五目御飯(アルファ米)・野菜たまごスープ(乾燥スープ)・お茶・飴
温泉  なし
参加者 NO(no57)                         1名
 □ 気まぐれ出発・・・  
 朝、空が明るく太陽が出た。どこに行こう、今からなら近場しかないと、「宮崎県の山」に載っていて、未歩の「斟鉢山」に朝8時決定。いつものゴロニャンの気まぐれ山歩である。 
 今回のメンバーも1名。気まぐれで気ままな山歩と・・・9時15分に丸尾駐車場にに到着。登る準備し、30分にスタート。

 □ あかまつ展望所へ・・・

○樹の間の朝陽

○ひょうたん淵

○飫肥杉の列

○あかまつ展望所

○宮崎市内を望む

○斟鉢山頂上
 
  ひとり登山は怪我や迷路に特に気をつけることが必要。しかし、案の定、登山口からルートを迷う。登山口の横の神社に行ってしまった。
 低山の登山路は地形図に載っていなく、また案内図も合っていないルートがたくさんあるので判りにくい。低山がゆえに、多くの人が訪れ、その分色々な踏み分け道が新しいルートになってくるのであろう。
 1時間30分であかまつ展望所着。遠く市内が望める、特に南面はすばらしい、東には海(太平洋)も見ることが出来た。

 そこで昼食、今回は初めてうわさのアルファー米を試食してみるため、昼食として五目御飯をメニューに選んできた。保温ポットのお湯を注いで待つこと15分・・・・悪くない味である。欲を言えばキリがないが、こんなに手軽にご飯が出来るとは思ってもいなかった。
 展望所で2人の単独登山者に会い、斟鉢山のルートを聞く。1時間ほど北進し、斟鉢山着、展望は悪く期待はずれで、樹間に少し清武方面を垣間見るほど。西の双石山のほうが人気があり、登山者も少ないが、登山道は割りとしっかりしていて、植栽林や二次林が多く、照葉樹林の自然も残って、静かな登山が楽しめた。
 そして、別の登山者に「東に5分程で斟鉢神社に行けますよ」との話を聞き、東進むこと10分以上、しかし神社にたどり着かない
 <教訓 ヤマでのあと5分は当てにならない>
 
□ 加江田渓谷を下山・・・  

○身近ですばらしい加江田渓谷
 あきらめ、別のルートで神社を探すもダメで、Uターンすることとした。 下山は3人で、皆単独、下山も迷いやすいルートで、地図とコンパスは必需品と再認識した。
 低山がゆえに、油断し、いかにも迷いそうな道であった。今日は3時頃には下山できそうだと思っていたが、誤算で駐車場に着いたのは4時30分。
 加江田渓谷を満喫し今日の山歩を終わる。
 今日の温泉はなし。