健康と湯治と食事の一日

71 平成15年10月5日(日) 晴れ(温度20〜28度) 2/2クロ
山名  天包山(1189M 宮崎県西米良村)
行程  7:30 自宅発−
 9:25 登山口(930M)〜
10:05 天包山頂(1189M)=展望所にて休憩=10:50出発〜
11:40 登山口−
12:10 西米良温泉ゆたーと −
15:30 自宅着
食事  西米良御前 1260円
温泉  西米良温泉 ☆☆☆☆ 300円
参加者 NO(no53)、TO(no58)、KU(w)                   3名
 □ 明日も山歩・・・
 昨晩は、「天包山」か「栗野岳」か「ひむか神話街道」と迷って、栗野岳に行ったが、その時に誘って断られた、KUさんから、夜電話があった。
「昨日は失礼しました、ところで、明日のご予定は?」と・・・・で、「明日は、ハイキングコースの天包山にしましょう」と連続山歩となった。
 明日も秋晴れだが、午後から曇りとの天気予報で、早めの出発とした。
 子供はまだ床の中、7時半にいつもより軽装のスタイル(ほとんど荷物なし、カメラと地図くらい)で出発する。

□ 天包山・・・

○登山届に記入

○右周りでスタート

○林道に木漏れ日が
 約2時間で登山口着、今日は簡単コースなので左周りコースで登り、右周りコースで下山するゆっくりハイキングとした。
 この山はこれで3回目、しかし、来る度に好きになってくる、初心者でも登山を十分楽しめる気楽な山である。
 天包山は、通称米良三山のひとつで「てんぽう山」とも言われている。西米良村の中央に位置し、村民に広く親しまれていて、山頂一体は公園として整備されている。山頂には展望台もあり、天気が秋晴れだったこともあり、東から北、西、南の順に、太平洋・尾鈴山・空野山・石堂山・市房山・白髪岳・霧島山・掃部岳と九州中央と宮崎県内の主な山を見渡たすことが出来た。
 このすばらしい展望を満喫するために、休憩時間を十分とり、下山は、右周りで降りることとした。

○石堂山(右)と市房山(左)を望む

○道路わきに咲くコスモス

□ 食事と湯治・・・
 下山し、西米良温泉ゆたーとで、一風呂そして、昼食タイムへ。今日は、弁当を持ってこなかったので、ここで「西米良御前」を注文した。

*西米良御前
   山菜天ぷら、川魚刺身(西米良サーモン)、地こんにゃく刺身、煮物、
   小鉢、ご飯、汁物、お漬物、ゆずアイス
   ○西米良サーモンとは「いわな」と「ます」のかけ合わせた魚だそうである。

今日も、時間がゆっくりあり、健康と湯治と食事の一日であった。