霧島山の霧とミヤマキリシマ

64 平成15年5月24日(土) 曇り(温度14〜16度)  2/2クロ
山名 高千穂河原(1334M 鹿児島県霧島町)
行程 8:40自宅発−
10:40高千穂河原(970M)〜中岳コース(1116m)〜ツツジコース=12:00昼食=12:10出発〜12:30高千穂河原
ー神乃湯ー16:00自宅着
食事 いなりすし・カレーパン・お茶ほか
温泉 神乃湯(鹿児島県霧島町) ☆☆☆ (入浴料300円)
参加者 NO(no46)、TO(no50)                2名
 □ とりあえず行こう・・・

今年こそは、満開なミヤマキリシマを見てみたいと思っている。
今日の天気予報は昨日は、降水確率70%であったが、今朝再度ネットで確認してみると、30%になっている。そこで、とりあえず出かけることとした。
 霧島山に近づくにつれ、雲は低く風は強くなってきた、湯之野温泉から登山し高千穂河原に下山のコースと思って来たが、今にも降り出しそうな天候であるし、山頂の雲の流れは速い。高千穂河原に向かう。

□ また、満開の時期は過ぎていた・・・

千穂河原の駐車場の車は思っていたよりも少ない、この天気のせいであろう、どうするか迷うが、出発する8:40。今日は花見と気持ちを切り替え、ハイキング気分で登る、高千穂の峰、中岳どころか、100m先も霧で見えない。時に霧の合間に見渡せるが、それもつかの間。登るにつれ、風は強く、下山してきた人に聞くと「山頂では、もっと風が強く、鼻水が出るほど寒いかったですよ・・」。

30分ほどで中岳の登り口に着くが、2人Jターンを決める。登り口の先に見えるはずの急坂も見えない、風も10〜15mほど、かろうじて半径10m内の花は見える程。そこで、ツツジコースを周ることとした。満開の時期は過ぎていた。3分の1程度が残っている。毎年、この場所で、この花のベスト時期に来ることは難しい。休日のそれも天気がよいとき、それがなかなか無い。

回遊しながら、いくつかの色の違った花を、写真に撮る。

下山後は、霧島町の神乃温に立ち寄った。来年こそは・・・