小春日和の冬山をTシャツで

57 平成15年2月9日(土) 快晴(温度〜18度) 1〜3/2クロ
山名  中岳(1332m 宮崎県小林市・鹿児島県霧島町)
& 新燃岳(1420M 同上)
行程

7:30   自宅出発ー
 9:30   高千穂河原登山口着(車1台湯の野登山口へ移動)ー
10:10   登山口出発(970m)〜
11;40   中岳山頂(1334m)〜
12:05  中岳新燃岳分岐(1317m)〜
12:25   新燃岳山頂(1420m 快晴・気温18℃)=
        昼食=
12:40  通称“ウサギの耳”まで二人(1418m)〜
13:25  山頂出発〜
13:45   分岐(湯の野へ)〜
15:30  湯の野登山口着〜
16:30  みくに荘(湯の野温泉)出発ー
18:30  自宅着
                                    <TO>

食事 おにぎり ・ コーヒーほか
温泉 みくに荘温泉(鹿児島県霧島町) ☆☆☆☆☆(入浴料300円)
参加者 NO(no39)、TO(no47), KO(M), TA(M), TA(W)
新燃岳からの高千穂の峰
○新燃岳の火口湖

○湯ノ野温泉へ下山
 □ 前夜に決定・・・

土曜日は近所の仲間と、近くの山に行き夕方から皆で一杯飲もうと話していたのに、朝から雨が降ってきた。冬の雨にもかかわらず強い雨である。が、夕方の懇親会は予定どおり決行した。
 18時に、近くのレストランで座席を確保し、21時過ぎまで、5人で面白楽しく、ワイワイと話し時間の過ぎるのが早いくらいであった。そして「明日はきっと晴れるだろう、是非山に行こう」と、再度の挑戦が決まる。明朝7時30分に我が家前に集合、日曜であるので簡単なコースとして、中岳新燃岳コースと決まる。

□ Tシャツ姿で登山・・・

新燃岳からの帰り
  高千穂の峰を望む

時間どおり7時30分発、10時10分に高千穂河原をスタートする。昨日と打って違って、今日は快晴であり、ブルースカイが広がっている。
今日にして本当に良かった。

中岳に着くころから、気温体温ともに急上昇、冬2月というのに、18度。皆Tシャツ姿になる。新燃岳に着き、西の高い岩山(ウサギノミミと呼ばれている)に挑戦することとした。思っていたよりも簡単で15分程で登り、岩山というより小山の感じであった。が、そこからの景色は、いままでと逆方向で、すばらしいものでした(このコースは踏み分け道がなく、両側がけに要注意)。
 2月の冬山で、熱いカップラーメンをと、ガスバーナーを準備してきたが、小春日和の暑さに、おにぎりとコーヒーとし、これまた美味なり。

□ 下山後の温泉・・・

○
湯之湯温泉を
   目指して下山

下山は湯之野温泉に向かう初めてのルートであったが、道標はしっかりとしていて歩きやすく、また来てみたいと思う約2時間のコースであった。
 湯の花が浮く、みやま荘の温泉に、皆満足して、帰路に着く一日であった。