What's new !(含む、意見・苦情、決算) 今月の新着情報をご紹介いたします

平成26年3月 卒園 25名の卒園児保護者の感想文;下に↓   H26.4.12
平成25年3月 卒園 24名の卒園児保護者の感想文:下に↓  H25.3.23
入札を実施しました  H25.3.13
平成25年3月 卒園児S.O君が難関の東京大学(理系)に合格しました。   H25.3.10
平成25年3月 卒園児M.Kさんが難関の宮崎西高付属中学校に合格しました。  H25.3.10
 3階建て新園舎 平成25年12月中旬完成予定 1240平米 写真下↓
平成24年3月 卒園 卒園児保護者の感想:下に↓  H24.3.30
平成23年3月 卒園29名 卒園児保護者の感想:下に↓ H23.3.30
保育園にAEDを設置し、全職員がAEDの基本操作法、心肺蘇生法の講話を受講しました H23.8.4
都城市長 永峯様が保育所型認定子ども園を視察されました H22.4.19
鬼塚(前)小学校長先生の年長児講話がスタートしました 毎月2回 造形、絵画、一般教養 才能全開講座  H22.4.12
 @難関の宮崎西高 付属中に16年3月卒園児 合格(生目小6年) A同中学で 当園卒園
児が卒業式で総代をつとめました(宮日新聞) B宮崎西高の付属中に21/3、22/3、
卒園児合格
 H22.3


保育園玄関ホールAED設置の様子 AED基本操作法の職員講習 3階建て新園舎 H25、12月中旬完成予定
   
園庭の薔薇が満開になりました  H26.5.14

<入札結果>一覧
1 工 事 名   生目台みどり保育園増改築工事
2 工事場所   宮崎市生目台東4丁目7番地3
3 入札年月日  平成25年3月18日(月)午前10時00分〜10時30分
4 入札場所   生目台みどり保育園内アリス会議室 (宮崎市生目台東4丁目7番地3)
5 落 札 者   兜ミ地工務店
6 参 加 者:  松本建設梶A渇チ賀城建設、叶X工務店、滑剔q組、兜ミ地工務店、根井工務店、
           樺本建設、井上建設梶A上田工業
7 辞 退 者:  吉原建設梶A清水建設梶A轄竕コ組、且u田組、大和開発梶A椛搏c工務店

(保護者の感想)※平成26年3月卒園児の保護者から提出いただいたアンケートより
 
(S様、原文のままです)先生方が大変素晴らしいです。「待つ」姿勢、おだやかな態度、子ども達に対する愛情
 見習わないといけないところがたくさんあると思います。 (常勤、非常勤問わず)
 子ども達は大変集中力が高いです。これも日頃の教育、しつけ、環境のお陰だと思います。
 部屋の中の清潔さがどの園よりも群を抜いていると思います。そうじが行き届いていて先生方の努力の賜物
 だと思います。
 良い環境で良い人間関係を築きすてきな思い出がたくさんできたと思います。
 写真をたくさん撮ってもらって小さい頃の記録がかわいらしく残せたところもよかったです。
 父兄がお手伝いできることがあれば、協力したいですが・・・先生方の手間が少しでも少なくなればいいなと
 思います。
 行事の時に頂くおもちゃ(プレゼント)ですがすぐに遊ばなくなってしまうものも少なくありません。「折紙」
 「シャボン玉」等はうれしいのですが・・・
 本当に長い間お世話になっております。のこすところ妹(あと4年)のみですが、今後もよろしくお願いします。

(Y様、原文のままです)体を思い切り動かせる広い公園に隣接していること。
感染症が最小限に抑えられていたこと(衛生管理が行き届いている)
先生方が子ども達の一人ひとりをよくとらえ、焦らず、丁寧に指導して下さったこと。
個性を活かして下さる指導方法。
サッカーに出会えたこと(Y先生ありがとうございました)
緑あふれる環境のもと、伸び伸びと一人ひとりの個性を活かして下さる先生方の指導方法に安心して子ども
を預けることができました。子供たちの性格は兄妹でも全く異なっていましたが、その性格を先生方が見極め
各々にあった接し方をして下さり、親としても大変学ぶことが多かったと思います。
これまでお一人お一人の先生方より愛情あふれる沢山のお言葉を頂き心より感謝致しております。
我が子が豊かな心を育み、卒園することができましたのもこの園のお陰です。
今まで本当にありがとうございました。

(H様、原文のままです)3/15新園舎で卒園式を迎えることができました。一人ひとり私の思い出という作文
を読み、証書の授与後に正面を向いてあいさつする独特のスタイルですが、我が子の成長を感じました。
まずは先生方の質が非常に高いと思います。素直で心優しい方ばかりです。担任の先生でなくとも父兄の
顔をしっかり覚えていて挨拶をされるのもすばらしいと思います。
モンテッソーリ教育ではとても集中力がついたと思います。家でテレビを見たり、本を読んでいるときにも話
しかけても全く気づかない時が多々あります。
また長所を伸ばして下さったと感じております。うちの娘は気が優しく大人しいところがあるのですが積極
的なお友達に囲まれていても楽しく園の生活が送れたと思います。
昨年12月に新しい園舎が完成し、園児さんも増えて先生方も大変なことと思います。
次女の入園にあたっては正直英語の幼稚園なども検討しましたが、公園の隣接した抜群の環境、新しく
て広い園舎、手厚い保育などを考慮し、こちらの園に決めました。隣の公園で季節感を感じることはなか
なかよその園ではできず、完成を育むのにも役立っています。
親が教えなくてもいろんなことを知っており感心しています。
また4月から入園する次女が新園舎のなかでどのように成長していくか楽しみです。

(I様、原文のままです)子ども達を「こういう姿にしたい」という目標がしっかりしている。
ここに預けていれば大丈夫だという安心感がある。
先生方のお一人お一人の教育力が高い。
子どもの良い面も悪い面もきちんと見て、公正な指導をしてくださった。いつも冷静に子どもを見てくださった。
子どもに対してとても否定的評価を自分がしていた時に先生がこういう良い所があるという見方を教えて下さり
子どもを信じる、良いところを認めて誉めれるようになった。
率直な意見をいつも言って下さり、とてもそれがありがたかったです。何かあったら先生に相談しようという
雰囲気ができていました。
年齢は若い先生方が多いですが、保育のプロとして自分より年上の親達にもどんどんアドバイスを遠慮せずに
これからもしていって下さい。3年間ありがとうございました。

(W様、原文のままです)集中力がついた。小さいこのお世話がとっても大好き。運動がとても大好きで積極的に
体を動かしています。 絵本がとても大好きで時間があれば絵本を呼んでいます。
先生達がとてもすばらしい。
スイミング、サッカー教室、英会話教室、造形教室といろんな事を経験、体験させてもらえました。
数字、文字が理解でき、絵本もすらすら読め、お手紙を書くことができます。
6年間本当にお世話になりました。
みどり保育園、アリスこどもの家幼稚園に入園できすばらしい幼児期を送れたことにとても感謝しています。
お兄ちゃんたち2人をもっと早くに入園させれば良かったとそればかりが心のこりです。
園長先生、副園長先生、先生方S、K、Aをすてきな子どもに成長させていただきありがとうございました。
先生方の教えを私達親も見習い、小学校、中学校・・・すてきな大人になれるまで子供達と一緒に成長
していきます。ありがとうございました。

(K様、原文のままです)モンテッソーリ教育をはじめ、英会話教室、スポーツ教室(体操、サッカー)、スイミング
造形教室と多種多様で安全でしかものびのびと子供達が過ごせる環境を整えているところです。
園の周辺も緑(自然)がたくさんあり、自然の草花や遊びもできるのですべての面で素晴らしいと思います。
↑上記と同じですが、先生も愛情たっぷりで時には厳しく教育してくださいました。
子どもの変化や心配事も連絡帳等やお迎えの時相談にのって下さり、園と家庭で統一して子どもに向き合えた
と思います。
卒園式も謝恩会もとても良かったです。最後の副園長先生のお言葉、今後も時にはきびしく、これからも子育て
頑張っていこうと思います。本当に長い間お世話になりました。ありがとうございました。

(H様、原文のままです)子どもが楽しく保育園に通えたことが何より良かったです。
子供達の適切なご指導(時にはやさしく、時には厳しく)が非常に良かったと思います。
新園舎がすばらしいと思います。保育園での生活を通して本人が非常に成長できたと思います。
お仕事が楽しかったと本人もよくいっていました。環境が良かったです。公園が近くにあり、運動会などの
行事が広々とできて良かったと思います。
毎日連絡帳を見るのが楽しみでした。写真が貼ってあったり、絵文字をつかっての連絡帳を見るたびに仕事の
疲れもふきとんでいました。
みどり保育園に通わせて本当に良かったです。いろいろとありがとうございました。ひきつづきAもよろしくお願い
します。

(T様、原文のままです)お仕事で家ではできない事を学ばせてくれました。
いろいろな行事があり、子どもが楽しみだと思わせてくれました。先生達の優しさ、人柄が一番!!

(Y様、原文のままです)先生方もいつも笑顔で優しく子供達に接して下さって、ここまで我が子を成長させて
くれた事本当に感謝しています。)

(保護者の言葉) 卒園に際し保護者の方から次のようなお言葉をいただきました
 卒園児の保護者を代表いたしまして、感謝の気持ちを述べさせていただきます。
本日23名の元気な子供達が新しい世界へと巣立っていきます。
新しい園舎で初めての卒園児として、この晴れやかな日を迎えられたことを大変光栄に思っております。
また来賓の皆様におかれましては公私ともにお忙しい中、ご臨席賜りまして誠にありがとうございます。

 卒園の日を迎え、入園当初からのことを懐かしく思い出します。Rがみどり保育園に入園しましたのは
六年前のことでした。一歳になったばかりの小さな手でしがみつき、大泣きしている声に後ろ髪をひかれながら、仕事に復帰した日のことを昨日ことのように思い出します。
 泣いてばかりいるだろうと心配していた親心をよそにお帳面には楽しそうな笑顔、時には真剣なまなざしで
お仕事に取り組む姿が、写真とともにあたたかいメッセージ付でつづられていました。先生方からのメッセージは子供達への愛情であふれ、保育への熱心さが伝わってくるものばかりで、大切な宝物になっています。
 成長とともに、負けず嫌いの性格がRのトレードマークとなりました。何かにつけて悔し泣きする我が子を
暖かく見守っていただき、優しく慰めていただく光景が目に焼きついて離れません。
 発表会や運動会、夕涼み会、サッカー大会など思い出となったたくさんの行事は、先生方がいつも子供達
のために心を尽くして準備してくださったおかげです。
 言葉に尽くせるものではありませんが、本当にありがとうございました。
 私事ですが、昨年十月よりRが病気を患い入退院を繰り返している際、園長先生、副園長先生、諸先生方
園のお友達より心温まる励ましのお手紙を頂きました。 その言葉一つ一つが不安で押しつぶされそうな心に強い支えとなり、病気を克服する力を与えていただきました。走り回る我が子の姿は、保育園の皆様の温かい支えがあったからこそと感謝の気持ちでいっぱいになります。重ね重ね深く御礼申し上げます。

 自立を促し、円満な人間関係を構築することを目的としたモンテッソーリ教育論の恩恵の元、子供達はそれぞれの特性を存分に発揮成長しています。皆様からいただいたたくさんの思い出や教えを胸に、この園舎を
巣立った後も大きく羽ばたいていってほしいと思います。

 最後になりましたが、みどり保育園ならびにアリスこどもの家幼稚園の今後のますますのご発展と、園長先生をはじめとする諸先生方のご健康とお幸せをお祈り申し上げまして御礼の言葉とさせていただきます。
  平成26年3月15日 保護者代表 I.A

〔保護者の感想〕※平成25年3月卒園児の保護者から提出いただいたアンケートより

 (N様、原文のままです)園の様子がいつも落ち着いており、そのお陰で子供も落ち着いて生活できています。
 お仕事がとても楽しいらしく、うれしそうに子供が話してくれるところがいい園なんだろうなと思います。
 安心、安全で心温まる保育内容だと思いました。

 (M様、原文のままです)保育の内容が充実していて、先生方の愛情が感じられいつも感謝しています。
 地域にたくさんのお友だちができ、これからも一緒に進級し成長していける環境にあったこと。
 個性を大切に子ども主体での園生活を与えてもらったことが安心できありがたかったです。

 (M様、原文のままです)送り迎えの際に先生方がていねいに子どもの様子を教えて下さいました。
 子どもの園での様子がよく分かり、安心できました。又、絵本を読むことがとても好きになり集中力がついてきたと
 感じています。
 手先が器用になった。お友だちとのトラブルも子どもから聞くだけでなく、先生からも聞くことができ、先生の目が
 しっかりと行き届いてると感じました。
 毎日楽しく保育園に行くことができました。本当にありがとうございました。
 
 (原文のままです)先生の質がとても高いと思います。園長先生、副園長先生のお考えをしっかり理解して保育され
 ているからです。ただ仕事をこなしている先生は一人もいません。もしいても先生のレベルの高さについていけずに
 お辞めになるでしょうね・・・それぐらい先生方の質の高さを感じます。
 どんな悩みや相談わがままなどもまずは「聞く」という姿勢をもって下さるところがとても支えになりました。
 子どもの個性をきちんとみつめ、それを可能性として信じた教育をされていてとても素晴らしいと思います。

 (F様、原文のままです)子どもが登園を嫌がることが一度もありませんでした。それが全てだと思います。
 先生方の子どもに対する優しさ、熱心さ、充実した環境。
 最初は祖母の家に近いという理由でこの園に決めましたが、先生方や保護者のみなさま、園の施設の全てで子ども
 が成長できて大変感謝しています。ありがとうございました。

 (K様、原文のままです)考える力とあきらめない性格になったと感じています。園での先生方の指導のおかげだと
 感謝しております。又、友達ができてよかったです。
 安心して子どもを送れる信頼感があります。約5年間誠にありがとうございました。

 (原文のままです)5年6ヶ月お世話になりましたが毎朝、子どもが楽しく登園できたため10点とさせていただきました。
 たてわりクラスということでいろんな学年のお友だちができたこと感謝します。また、モンテッソーリ教育でいろんなこと
 を学ばさせて頂ました。とても楽しく毎日すごさせて頂きました。ありがとうございました。

 (S様、原文のままです)お兄ちゃんの時からみどり保育園でお世話になり、安心して預けれることができました。ありが 
 とうございました。兄弟合わせて約10年間お世話になりました。保育園を選んで、いろいろ先生方にはご迷惑をおかけ
 しましたが、本当良かったです。これからも頑張って下さいね。

 (N様、原文のままです)創作意欲を向上させてくれる園である。子供一人一人に目が行き届いていた。

 (原文のままです)みどり保育園の教育法(モンテッソーリ)のおかげで集中力や自信がついて、更に子供の良いところ
 を伸ばして頂き、明るく元気に育ちました。又、集団生活で沢山の想い出や友達を得ることができて、本当に良かった
 と思います。6年間ありがとうございました。

 (N様、原文のままです)途中で席を立つ子供もいなかったし、園児全員が話をしている方をしっかり見ていた。
 集中力がついたと思います。

 (原文のままです)先生方の愛情が伝わる子供たちに接する時に対する声掛けなど感謝しております。
 色々の体験、経験をさせて頂くことで子供が成長していくのが分かる。園長先生を始め先生方が優しく教育して頂き子供
 も成長出来た事に有難く思っています。

 (原文のままです)行事、誕生会など内容の濃いものばかりで想い出がたくさん残りました。
 写真もたくさんお帳面に貼っていただいて保育園での顔も見れたので良かったです。

 (S様、原文のままです)家も近いということもあり、近くの公園で遊んでいるとよく園長先生、副園長先生が通りかかり
 声を掛けて下さりとても嬉しく思いました。保育園の行事の他にサッカー大会等、先生方もとても大変だと思いますが、
 一緒になって応援して下さいましてありがとうございました。

 (S様、原文のままです)先生方が一生懸命保育されている。幼稚園が出来て保育内容が充実している。

 (原文のままです)先生方一人一人が教育やマナーなどをそれぞれの子供の性格に合わせて優しく教えて下さったり、
 安心して預ける事ができました。

 (K様、原文のままです)先生方も熱心で園に行くのを楽しんでいました。自主的になった。保育園が大好きで一度も
 行きたくないと言ったことがないほど楽しかったようです。私たち家族にとってはとても悲しいことがありましたが息子を
 支えて下さってありがとうございました。
 
 (T様、原文のままです)アリスに登園する最後に日になりました。約5年間お世話になりました。人間形成の大切な時
 期の一日のほとんどの時間(起きている間)を過ごさせて頂き、とても成長させてもらいました。
 小学部〜高等部まであれば良いのに・・・と思うくらいとても良い幼稚園に出会えて良かったです。
 本当にありがとうございました。先生方もお体に気をつけてこれまで通り笑顔満開のZ先生K先生でいてください。
 P.S.新しい園舎ができたら遊びに行きたいです。

 (H様、原文のままです)卒園にあたり息子がこんなに大きくなり、今ではスリムなお兄ちゃんになりました。
 歩くこと、自分でご飯を食べることから始まり、園長先生が見学に行った時に説明して下さったとおり、かけ算、わり算
 までできるように成長しました。おりこうさんだった幼児期に比べ、今では照れ屋のやんちゃ坊主というやっかいな性格
 でご迷惑もたくさんかけたのでは・・・と思います。
 だけど、やる時はやる! 先生たちのご指導のお陰でかしこく育ち、親の自己満足で受けさせてみた付属小学校の試
 験に合格することができ親子ともども今後の出会うだろうたくさんの試練に自信をもって立ち向かうことができそうです!
 本当に楽しい5年半でした。本当にみどり保育園に通わせていただいて幸せでした。優しい先生たちと出会えたこと本
 当に感謝しています。まだ、R,Kが通わせてもらうので降園の際や行事の際にどんどんせいちょうするKを見守ってほし
 いです。(もし成長できていなかったら私の教育が問われるところですね・・・ドキドキです)

 (保護者の言葉)卒園に際し、保護者の方から次のようなお言葉をいただきました。(T様、原文のままです)
 穏やかな春の訪れを感じる今日の良き日にこのような心温まる卒園式を催していただき心より感謝申し上げます。
 生目台みどり保育園ならびにアリスこどもの家幼稚園のみなさま、保護者のみなさま本日はおめでとうございます。
 4月からは小学生、たくさんのお友達と仲良くなれる事が楽しみですね。園長先生をはじめ先生方には本当にお世話に
 なりました。 今、こうして園長先生から卒園証書を受けとりました子供たちの晴れやかな姿を見ていると親として感無量
 な気持ちでいっぱいです。入園当初、大泣きする子供を先生にお願いして後ろ髪引かれる思い出仕事に出かけた事、
 お迎えの時にうれしそうに駆け寄ってくる子供の姿などが懐かしく思い出されます。そんな親の不安を吹きとばし、安心
 させてくれたのは、子供目線で話しかけて下さる先生方の明るい笑顔と温かいお心遣いでした。
 毎日過ごしていく中、いろいろな成長があったと思います。特にこの一年の成長はすばらしく、運動会では精一杯競技し
 応援し、喜び、悔しがる姿はきらきら輝いていました。また、発表会での堂々としたわが子の見違える姿は私たちに驚き
 と感動を与えてくれました。 参観日などで見るお兄さん、お姉さんとして下の子をお世話する姿、情操教育で相手の立
 場となって考え、みんなの前で自分の思いを発表する姿、人の話をきちんと聞く姿、この経験を生かし、困っている友達
 に声をかけている姿など様々な多くの経験を通して大きな大きな成長を見せてくれました。又、なんといってもモンテッソリ
 ー教育を通して、自主性、集中力、言葉や数などの概念の理解などを楽しく学ばさせてもらった事も大きな成長の源でした。
 これもみんな、先生方が毎日、子どもたち一人一人のためにじっくり時間をかけ、愛情いっぱい丁寧に育ててくれたおかげ
 です。本当にありがとうございました。
 体操教室、英会話教室、絵画教室、サッカー教室、スイミング教室の先生方にも特別な経験をさせて頂き感謝申し上げます。
 又、子供の体の元となる給食やおやつを毎日おいしく、バランス良く作ってくださった給食の先生方、本当にありがとうござい
 ます。
 幼児期の大切な時間をこの生目台みどり保育園、アリスこどもの家で過ごすことができた事を本当に良かったと思っております。
 先生方が大切に育ててくれた大きな宝物を親として更に輝かせる様に子ども達を温かく見守っていきたいと思っております。
 感謝の意を尽くしませんが、園長先生をはじめ、諸先生方と臨席の皆様のご健康とますますのご活躍、又、みどり保育園なら
 びにアリスこどもの家の発展をお祈りし、お礼の言葉とさせて頂ます。
 本当にありがとうございました。


 ※平成24年3月卒園児の保護者から提出いただいたアンケートより
 (Y様、原文のままです)保育園の見学に行かせていただいた時に、どうしても、この園に入園したいと感じました。
 副園長先生のご説明を聞かせていただき、夫婦共、生目台みどり保育園が見学させていただいた園の中で一番
 良かったと感じましたが、何を取っても(行事等)選んでよかったと思っています。
 担任の先生は、もちろん、先生方全員で、色々なことに取り組んでいただき、安心して預けることができました。
 そして、安心して仕事に行くことができ、たいへん感謝しております。本当にありがとうございました。
 
 (I様、原文のままです)(我が家の場合)1日のうち、約10時間という長い時間、子どもの保育をお願いしている
 わけですが、この、園での過ごし方が有意義かどうか・・・という点は、子どもの成長にとって、とても大事なことだと
 思います。幼児期の経験や習慣は、脳の発達にも非常に影響を与えるはずです。
 小さいうちから、年齢に応じたお仕事の時間を設けて身についていく集中力。これが基礎となり、様々な分野で力を
 つけていくのだと思います。こうした教育にも力を注いでいらっしゃる貴園の方針は、本当にすばらしいと思います。
 前述の理由に加え、環境もとても良いと思います。公園がまるで第2の園庭のような感覚で、子どももたくさんの
 思い出があるようです。先生方の熱意にもとても感謝しています。卒園時にこれまでの子どもの作品やお仕事の成果を
 まとめたものをいただきましたが、とても嬉しかったです。
 また毎年度末にいただいてきた、子どものアルバムに描かれたかわいらしいイラスト・・・初めていただいた時は、その
 イラストに感激し、子どもの写真以上に見入ってしまったほどです。また、クリスマスの衣装も手作りされていると伺いました。
 運動会や発表会等バックアップしてくださった先生方には本当に感謝しています。

 (F様、原文のままです)こんなにいい卒園式は初めてでした。お姉ちゃんも別の園にいっていましたが、こんなにちがうんだと
 思いました。消極的な子なんですが、作文もきちんとよめて、大きな声もでてました。こんなに成長できてうれしいです。
 もうちょっと早く入れてればよかったなーと思いました。

 (M様、原文のままです) 教育方針や、先生方の姿勢がすばらしいです。いつも温かく、子供たちを見守ってくださり、良い所は
 さらに伸ばしてくださいました。安心して子どもを預けることができました。
 モンテッソーリ教育をもとに、落ち着いた生活を送ることができ集中力もついたと思います。何より園長先生をはじめ、先生方が
 きちんとした方針をもって保育をしてくださったこと、いつも子ども達のことを考えて動いて下さること、すべてに感謝しております。
 行事等を通して子どもの成長がうれしく頼もしく感じられました。準備等大変だったことでしょう。ありがとうございました。
 アルバムも素敵なイラスト入り、大切にします。ありがとうございました。

 (Y様、原文のままです)らっこ組からお世話になり、お仕事を集中してする事やトイレトレーニング、あいさつなど、生活する上で
 大切なことを毎日毎日先生方が指導して下さり、ちゃんと出来る様になりました。
 上に続き、体操教室やサッカー、水泳など、基礎体力も身につき、小学校へ入学しても何も心配いらない程になっている事も
 すごい事だと実感しています。また、「この年齢ではまだ無理だ」「危ないからやってはいけない」などの親の考えとは違って、
 子どもの力を信じ、集中させて挑戦する事も、みどり保育園ならではないかと思っています。

 (H様、原文のままです)隣には広い公園もあり、環境が良い。
 先生方が丁寧に、熱心に子どもたちを指導してくれました。
 子どもたちに読み聞かせをたくさんして頂きました。
 造型教室、英会話、体操(スイミング)教室の機会を与えて頂いたこと。
 誕生会、持久走大会、運動会、発表会等、子どもたちが園生活を通してたくさんの経験ができたこと。

 (K様、原文のままです)モンテッソーリ教育をはじめ、体操教室・英会話教室・絵画教室と多方面に力を入れていただき、
 サッカーやスイミングなど、心も体も強くなり、すばらしい経験をさせていただきました。参観日では、親として、どのように
 子供に接すればよいか、あらためて教えていただきました。6年間、本当にありがとうございました。
 近隣には、広い公園もあり、環境も良く、安全で園長先生をはじめ、先生方の子供たちへの厳しくも、優しくご指導くださり、
 1人1人の特性を伸ばし、認めて下さったこと。本当に良かったと思います。

 (N様、原文のままです) 「行きたくない」と登園時に言った事がなく、毎日楽しみにしているので。
 モンテッソーリ教育・・・集中力が養われたと思います。
 なかなか家では出さない食事メニューに感謝しています。子供の頃からいろんな物を口に出来て良いと思います。

 (M様、原文のままです)数字をかくこと、ひらがな、カタカナを書くこと、とても好きです。家でも1人で書いています。
 勉強が楽しいといっています。そんな息子になってくれたのは園のおかげです。

 (匿名希望の方から、原文のままです)教育だけでなく、自由に子供たちを遊ばせている所を見て思いました。
 実際に親が教えることの出来ないことが学べていると思います。先生方が熱心にされているのが伝わり、
 良かったと思いました。落ち着きのない我が子が不安でしたが、集団行動や生活が身についたと思います。

〔保護者のおことば〕卒園に際し、保護者のかたから次のおことばをいただきました。(K様、原文のままです)
  本日は、このような素晴らしい卒園式を開いていただき、園長先生をはじめ、各先生方、関係者の皆様、本当に感謝いたします。
  今思うと、6年という時間は長いようで、すごく短かった気がします。1歳にもならない子供を、初めて担当先生にお願いし、大泣きする
 子供の声に後ろ髪を引かれる思いで家に帰ってきたという妻の話をつい先日のことのように思い出します。
  しばらくすると、仲良しのお友達もでき、朝、先生にお願いするときも、帰りのお迎えのときも、すごくいい笑顔が見られるようになり、
 安心して仕事に行けるようになりました。
  家では、その日にやったお仕事や出来事を教えてくれたり、時には、歌やダンスなどを披露してくれたりと日々、その成長ぶりに
 驚かされる毎日でした。
  保育園・幼稚園ではいろいろな事を教えていただきました。
 ときには、先生方の厳しい目で、いろいろなルールも教えていただきました。そのおかげで、ご挨拶はもちろん、友達との係り方や
 礼儀作法を自然に身に付けることができました。年を重ねるごとに我慢もできるようになりました。
  親でさえ手に余るときがあるのに、先生方は、毎日、数人・数十人もの動向に目を光らせていただき、気苦労も絶えないことでしょう。
 それなのにいつ子供を迎えにいってもいつも笑顔で・・・本当に頭の下がる思いです。
  モンテッソーリ教育のほかに、体操教室・英会話教室・絵画教室を多方面に力を入れていただきました。
  サッカーでは、毎大会 常に上位になり、優勝も経験することが出来ました。あの時の子供たちの笑顔は今でも忘れることが出来ません。
 6年という時間で、心も体も見違えるほど成長させていただきました。
 おかげ様でどこの小学校に行っても、恥ずかしくありません。

  生目台みどり保育園・アリスこどもの家幼稚園の各先生方、指導者の皆様にあらためて感謝の意を込めてお礼を申し上げます。

 本日は、子供たちも私達父母も、思い出として残るすてきな卒園式を開いてくださいまして、誠に有難うございました。


 (K様、原文のままです)先生方がいつも笑顔で接してくださり、いつも安心出来ました。
 子ども達もいつものびのびとしていて、円生活の楽しさが伝わってきました。
 認定子ども園のお陰で、仕事をやめた時、退園する必要がなく大変助かったと今でも感謝しております。

 2歳頃、Kはいつも泣いていました。登園までの道のり、園庭のお別れの時もいつも泣いていました。
 私たちは2歳頃のイヤイヤ期だから手がかかる頃と思っていて、いつかは治まると考えていました。
 しかし、先生が「Kくんをちゃんと抱っこしてあげていますか?もっと抱っこしてほしいよね、Kくん」といってKをギュっと抱きしめてくださいました。
 親である私たちが気づかず、淋しい思いをしていたKの気持ちを、代わりに伝えてくださったことに今でもとても感謝しています。
 生活の時間を正し、抱っこをし、たくさん接するように心掛けました。すると、すぐにKは笑顔になりました。
 モンテッソーリも大切と感じております。そしてそれ以上に大切な親であること、親を慕う子がいることに気づかせて頂き、
 信頼できる保育園に出会えたことに感謝しています。

 大変なこともたくさんおありだと思います。何か協力出来ることがありましたら、何でもお伝えください。
 少しでも先生方の御苦労が減りますように…(原文のままです)
 

※平成23年3月卒園児のY様保護者の感想文
 「生目台みどり保育園」は、大きな公園や森に囲まれ、まさにみどりの中にある園で、それらも教材とし、
 移り変わる季節を子供達に感じさせてくれたり、そこで思い切り運動もさせてくれました。
 園内においては、モンテッソーリ教育によって自主性が身につき、お仕事や先生方の本の読み聞かせを通して、
 学ぶ楽しさや本の素晴らしさも十分感じてくれたと思います。
 また、衛生面への配慮も徹底しているため、病気も広がることなく、規則正しい園生活を送ることができました。
 さらには、お友達にも大変恵まれ、年少、年中、年長の縦割りクラス編成で、年下の子供達の面倒もみることができるようになりました。
 それもこれも、一人一人の先生方が一途に、熱心に幼児教育・保育に取り組んでくださったからだと感謝しています。
 今まで、本当にありがとうございました。 (原文のままです)


※平成23年3月卒園児のW様保護者の感想文
 日々の子供達の“楽しかった〜”“おもしろかった〜”の一言と満面の笑みから、安心して子供達を通園させることができました。
 保育園でのサッカー教室のおかげで、子供達はサッカーというスポーツに出会うことができ、夢、仲間を持つことができました。
 スイミング、英会話教室も辞めることなく続け、水泳が大好きになりました。
 継続は力なり、その通りだと思います。
 たくさんの可能性をもった子供達にたくさんの宝物探しをさせてくれる保育園だと思っています。
 ありがとうございました。(原文のままです) 


※平成23年3月卒園児のS様保護者の感想文
 長男の時から、早7年程お世話になっている間に、職場を変え、保育園にあずけるのが気が引ける時期もあったのですが、
 園長先生、副園長先生、担当の先生方などが相談にのって頂いて、子供だけではなく、私もほんとうに精神的にも助けていただきました。
 そして、今の職場では子供を持つお母様中心の職場なのですが、「保育園の先生が子供をイジめてるのがわかって、乗り込んだ」とか、
 「お薬をあずけたのをゴミ箱に捨てられてて…信じられない」などの話を聞きます。
 そういう話を耳にするたびに、「生目台みどり保育園行ってるけど〜…」と自慢げに自信を持って話ができます。
 先生方も、何人も入れ替わりがありましたが、どの先生も心からの笑顔で接してる姿。
 ほんとに生目台みどり保育園ならではの雰囲気が大好きです(*^o^*)

 何より、毎日楽しく子供が通ってくれたこと!
 二人とも、歩く前からお願いしていましたが、オムツ外しから箸の持ち方、ひらがなの読み書き、ほんとに頼りっぱなしでしたが、
 園のモンテッソーリの教育方針で、お友達のを見て覚え、お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をして覚え、心身共に二人とも大きく成長しました。
 モンテッソーリの教育方針に、入所説明会ですごく興味を持ったのを思い出します。
 モンテッソーリの教育はやっぱり最高です!!

 長年通わせていただいた園とも、3/31日をもって…  本当にさみしいです。
 明日から、何か足りないような気持ちになりそうです。あっという間に、中学生、高校生に成長するのでしょうね。
 先生方の教えが無駄にならぬように、立派に!とは無理かもしれませんが、一緒に成長していきます。
 ほんとに、本当にお世話になりました。ありがとうございました。(原文のままです)


※平成23年3月卒園児のF様保護者の感想文
 お礼の言葉

 卒園児の保護者を代表いたしまして、感謝の気持ちを述べさせて頂きます。
 この国が未来を支えてくれる若き人材を必要としている今、本日この生目台みどり保育園並びに、
 アリスこどもの家から二十九名が幼き力で次のステップへと進もうとしています。
 本日、ここに第二十一回卒園式を迎えられましたことを保護者一同心より感謝いたします。
 また、御来賓の皆様におかれましては、公私共にお忙しい中、御臨席を賜りまして誠にありがとうございます。
 只今頂きました心温まるお祝いのお気持ちは、卒園する子供たちの胸に深く伝わっていることと思います。
 
 わたしにしがみついてばかりだった息子、Sが先生方の差し出す手に小さな身をゆだね、
 みどり保育園に飛び込んだあの日からあっという間に月日が流れてしまいました。
 でもあの日、何かを悟ったかのように私の腕を離れ、先生方に抱かれ、はじめての教室に向かったSには、
 幼心にもちっぽけな“勇気”のようなものがあったのではないかとわたしは感じています。
 ここにいる全ての子供達にとっても、きっと同じで優しく成長をサポートしてくださる先生方の
 その温かさにはじめて触れること、それを受け入れること、そんなことにすらこの子たちなりの思い切った“勇気”が
 必要だったのかもしれません。ここに参列する母親を代表して子供たちに
 「よく頑張ったね。あの日のあの勇気があって今日があるんだよ」と言葉を贈りたいと思います。
 そのちっぽけな子供たちの勇気を真摯な姿勢で受け止め、今日この日、
 それぞれの一輪の花として咲かせきってくださったのは園長先生、副園長先生をはじめ先生方に
 与えて頂いた毎日、そして一分一秒の惜しみのない愛情でした。
 忍耐強く愛情を注ぎ続けてくださった先生方へ深く御礼を申し上げます。

 今日、知的発達障碍者へ感覚教育をほどこすことから世界中に広がったといわれる
 モンテッソーリ教育の恩恵により、この子供たちはのびのびと自由に能力を発揮する感性と資質を心に宿しています。
 わたしたち親はこの子供たちが披露した数々の成長の驚きと不思議を目撃してきた者です。
 わたちたち親が目の当たりにしてきたモンテッソーリ教育の真髄と威力は今、
 まるでひとりひとりを優しく護るように鮮やかな光となって子供たちを包んでくれているようにみえます。
 その掛け替えの無いギフトをこの子供たちに与えてくださったのは園長先生、副園長先生、
 そして先生方によるたゆみの無い信念と優しさ、わたちたち親にも負けない子供に対する愛情のほかありません。
 重ね重ね、深く御礼を申し上げます。

 先日、卒園を前に息子、Sがひとりの年少さんへ宛てて書いた短い手紙があります。
 ここに在席する子供たちが、保育園でどのような時間を過ごしてきて、その時間がいかに価値あるものだったのかが、
 見事に描写されているように思える手紙でした。このお友達への手紙をモンテッソーリ教育を受けたことによる成果、
 それを学ぶ子供たちを励まし支援してくださった先生方への心のこもった子供なりの感謝の念として、
 S自身の純粋で飾りの無い言葉のまま紹介させて頂きます。

『Kくんへ。

 Kくんあともおちょっとしたらそつえんしちゃうけど Kくんにあいにくるからね。
 ぼくがいなくなっても げんきにほいくえんでつよくなっていくんだよ。ぼくもKくんのことわすれないからね。
                                    F・S より』

 最後になりますが、生目台みどり保育園並びにアリスこどもの家を出発するわたしたち親も、
 この日の子供たちが、これからもまっすぐ育っていくための支援を先生方に代わって引き継いでいくことをお約束します。
 そして、この素晴らしき学び舎で子供たちのその小さな手で、時間をかけてしっかりと結んだ友達というつながりを
 生涯大切な宝物として、しっかり握り締めておくことを願い、言い尽くすことができないわたしの謝辞とさせて頂きます。

 長年にわたり大変お世話になりました。
 更なる生目台みどり保育園並びにアリスこどもの家のご発展と園長先生、副園長先生そして先生方のご健康をお祈り申し上げます。
(原文のままです)


※平成22年3月卒園児のS様保護者の感想文(実物は園の事務室保管)
 毎日、楽しく園で過ごせたことを家でもよく話してくれました。保育にモンテッソーリ教育法を導入しているということで、
 ずーっと宮崎市保育係に入園希望を出していたのですがこの園は待機している児童が多く、仕方なく近くの園に通っていたので、
 アリスこどもの家幼稚園クラスが出来たのはまたとないチャンスと思い入園しました。
 参観日等で静かに落ち着いておしごとをしている子どもの姿を見て感動とともにアリスこどもの家幼稚園クラスに入園したのは
 間違いではなかったとつくづく思いました。もっと早く入園したかったです。2年はあっという間に終わってしまいました。
 先生方がとてもしっかりしていてこどもを預けるのに安心して預けられました。また伝言等の洩れもなくしっかりとした
 対応をしてくださいました。明るく、笑顔で対応してくださるので全く心配することもなく親子ともども卒園するのが惜しいです。
 またピアノを園内でレッスンさせていただけたのが良かったです。グランドピアノで、お友達も習っていたので、本人も楽しく
 学べたようです。良い環境を与えてくださるのも良い保育の一部だと実感しました。すぐ近くにグランドや公園があり「今日○○
 公園に行ったよ」「木登りしたよ」と中々他園では経験できないことを経験できたので、こどもの成長には必ず良い影響になったと
 思います。毎日のこどもの活動の様子を掲示板の写真で見るのも楽しみでした。良いことずくめで、不満のない2年でした。
 本当にありがとうございました。 (原文のままです)


※平成22年3月卒園児のM様保護者の感想文(実物は園の事務室保管)
 心のこもった卒園式ありがとうございました。こどもがにこにこ笑顔で通えたのも、先生方がこどもの特性を認めてくださり、
 受入れてくださって、きっと生活が楽しかったからだと思っております。
 モンテッソーリ教育のお仕事を通して取り組むこと、なかなかじっと座ることのできなかったこども達が多いなか、
 モンテッソーリ教育では、それが実践でき、さらに、自分が興味を持つものが選択できるというのも楽しく活動できた理由だと思います。
 それだけの選択肢(教具など)を準備されることもたいへんだろうと思います。参観日の際、こども達が鈴の音で黙想し、静かに活動
 する様子を見て、小さいこどもがこのような集中力を持ち黙々と活動できるのかと驚かされました。先生の温かさ(先生がどなる声 
 聞いたことがありません。)認めてくださるという安心感で伸び伸びと成長してきているのではないでしょうか。感謝の気持ちで一杯
 です。下のこどもが残り2年お世話になりますが、よろしくお願いします。 (原文のままです)


※平成22年3月卒園児のT様保護者の感想文(実物は園の事務室保管)
 小学校就学前健診時、他の児童がなかなか並んで整列出来ないときに、我が子はきちんと体育座りし、
 先生の話を聞いている姿を見て小学校入学への不安はありませんでした。これもモンテッソーリ教育のお仕事の時間で
 集中する力がついたことや日々の先生方の指導のおかげだと思います。
 3月20日の卒園式は大感動でした。6歳とは思えない作文の文章力、感受性の豊かな所、自信に満ちた表情などからこども達の
 成長を感じました。これも、毎日、先生方が 各1人1人のこどもの興味や成長の時期を観察し判断され、きっかけ作りをしてくれた
 積み重ねだと思います。本当にありがとうございました。 (原文のままです)  


※平成22年3月卒園児のE様保護者の感想文(実物は園の事務室保管)
 アリスこどもの家幼稚園クラスを選んで本当に良かったです。仕事を辞めたときに転・退園せずにすんだので助かりました。
 英会話や体操教室のおかげで集中力も身に付いたようです。先生方もしっかりした方ばかりで、毎日安心して預けることができました。
 こどもも楽しく登園していて、正月休みなど「アリス幼稚園に行きたいと言って、親として嬉しく思いました。
 本当にありがとうございました。(原文のままです)
  ※原文は、事務所に保管してあります。


平成24年1月1日、うれしい年賀状をいただきましたので、紹介させていただきます。
 新年あけましておめでとうございます。
 ご無沙汰しております。園長先生、副園長先生、そして先生方皆様おかわりございませんか?
 卒園して初めてのお正月を迎えました。昨年は、アリスこどもの家幼稚園へ通うことがなくなり、
 幾度となく、それまで先生方にどれだけ支えていただいていたのかを痛感したものです。
 入学してから、我が子Sはどんな風に育っていくのかな、大丈夫かなと心配もしましたが、
 幼い頃から先生方に育んでいただいた精神をもって沢山のことを頑張ってくれています。
 冬の面談では、計算がクラスで1番早く正確であること、文章力があること、先生の話を理解し、
 お友だちを傷つけるような言葉がないこと、何事も積極的であることをお話頂きました。
 クラス担任の先生から頂いたお言葉は全て、園長先生をはじめ先生方へのお言葉だと心より感謝申し上げます。
 娘も、初めて宮崎日日新聞音楽コンクールへ挑戦し、入賞することができました。
 この一年も、子ども達の頑張りを見届け、良い報告ができるよう頑張ります。(原文のままです)

決算書・事業報告書・監事の意見書
平成25年度決算 へのリンク
平成25年度事業報告書・監事の意見書へのリンク
平成25年現況報告書へのリンク
苦情解決の仕組み

理事・監事・苦情解決の第三者委員
苦情解決のしくみ

苦情・意見発生状況
〔H25年1月1日〜3月31日:0件〕〔H25年4月1日〜6月18日:0件〕〔H25年6月19日〜9月30日:0件〕
〔H25年10月1日〜12月31日:0件〕〔H26年1月1日〜3月31日:0件〕〔H26年4月1日〜6月30日:0件〕
〔H26年7月1日〜9月30日:0件〕〔H26年10月1日〜12月31日:0件〕

トップページ へ こあら黄ぐみ 2歳保育園児クラス
アリスこどもの家3,4,5歳幼児教育クラス こあら赤ぐみ 1歳保育園児クラス
らっこぐみ  0歳保育園児クラス
いきめ台みどり保育園入所手続き など
map 当園への行きかた/地図 ぱんだぐみ 3,4,5歳保育園児クラス
こあら青組 1,2歳保育園児クラス