What's new !(含む、意見・苦情、決算) 今月の新着情報をご紹介いたします。

卒園、27名:卒園児保護者の感想文:下に↓ H22,3,20
@難関の宮崎西高、付属中に16年3月卒園児 合格(生目小6年から)。A同中学で、当園卒園児が、卒業式で総代をつとめました(宮日新聞) H22、3
鬼塚(前)小学校長先生の年長児講話がスタートしました。毎月、2回。造形、絵画、一般教養、,才能全開講座。
H22,4,12
多彩な体験、アリス年長児、九州電力、テレビコマーシャルに出演、120分収録。22/5-7月UMKで放映 H22,4,6
都城市長、長峯様が保育所型認定こども園を視察されました H22,4,19
決算公表/苦情・意見/理事等の公表 H22,5,19
 保育園にAEDを設置し、全職員がAEDの基本操作法・心配蘇生法の講習を受講しました。  H23.8.4

保育園玄関ホール、AED設置の様子 AED基本操作法の職員講習


〔保護者の感想〕
※平成22年3月卒園児のS様保護者の感想文(実物は園の事務室保管):毎日、楽しく園で過ごせたことを家でもよく話して
くれました。保育にモンテッソーリ教育法を導入しているということで、ずーっと宮崎市保育係に入園希望を出していたのですが
この園は待機している児童が多く、仕方なく近くの園に通っていたので、アリスこどもの家幼稚園クラスが出来たのはまたとない
チャンスと思い入園しました。参観日等で静かに落ち着いておしごとをしている子どもの姿を見て感動とともにアリスこどもの家
幼稚園クラスに入園したのは間違いではなかったとつくづく思いました。もっと早く入園したかったです。2年はあっという間に終わ
ってしまいました。先生方がとてもしっかりしていてこどもを預けるのに安心して預けられました。また伝言等の洩れもなくしっかりとした
対応をしてくださいました。明るく、笑顔で対応してくださるので全く心配することもなく親子ともども卒園するのが惜しいです。
またピアノを園内でレッスンさせていただけたのが良かったです。グランドピアノで、お友達も習っていたので、本人も楽しく
学べたようです。良い環境を与えてくださるのも良い保育の一部だと実感しました。すぐ近くにグランドや公園があり「今日○○
公園に行ったよ」「木登りしたよ」と中々他園では経験できないことを経験できたので、こどもの成長には必ず良い影響になったと
思います。毎日のこどもの活動の様子を掲示板の写真で見るのも楽しみでした。良いことずくめで、不満のない2年でした。
本当にありがとうございました。 (原文のままです)

※平成22年3月卒園児のM様保護者の感想文(実物は園の事務室保管);心のこもった卒園式ありがとうございました。こどもが
にこにこ笑顔で通えたのも、先生方がこどもの特性を認めてくださり、受入れてくださって、きっと生活が楽しかったからだと思って
おります。モンテッソーリ教育のお仕事を通して取り組むこと、なかなかじっと座ることのできなかったこども達が多いなか、
モンテッソーリ教育では、それが実践でき、さらに、自分が興味を持つものが選択できるというのも楽しく活動できた理由だと思います。
それだけの選択肢(教具など)を準備されることもたいへんだろうと思います。参観日の際、こども達が鈴の音で黙想し、静かに活動
する様子を見て、小さいこどもがこのような集中力を持ち黙々と活動できるのかと驚かされました。先生の温かさ(先生がどなる声 
聞いたことがありません。)認めてくださるという安心感で伸び伸びと成長してきているのではないでしょうか。感謝の気持ちで一杯
です。下のこどもが残り2年お世話になりますが、よろしくお願いします。 (原文のままです)

※平成22年3月卒園児のT様保護者の感想文(実物は園の事務室保管):小学校就学前健診時、他の児童がなかなか並んで整列
出来ないときに、我が子はきちんと体育座りし、先生の話を聞いている姿を見て小学校入学への不安はありませんでした。これも
モンテッソーリ教育のお仕事の時間で集中する力がついたことや日々の先生方の指導のおかげだと思います。
3月20日の卒園式は大感動でした。6歳とは思えない作文の文章力、感受性の豊かな所、自信に満ちた表情などからこども達の
成長を感じました。これも、毎日、先生方が 各1人1人のこどもの興味や成長の時期を観察し判断され、きっかけ作りをしてくれた
積み重ねだと思います。本当にありがとうございました。 (原文のままです)  

※平成22年3月卒園児のE様保護者の感想文(実物は園の事務室保管):アリスこどもの家幼稚園クラスを選んで本当に
良かったです。仕事を辞めたときに転・退園せずにすんだので助かりました。英会話や体操教室のおかげで集中力も身に付いた
ようです。先生方もしっかりした方ばかりで、毎日安心して預けることができました。こどもも楽しく登園していて、正月休みなど
「アリス幼稚園に行きたいと言って、親として嬉しく思いました。本当にありがとうございました。(原文のままです)

決算書
詳しい内容はこちらをクリックしてください

苦情解決の仕組み
理事・監事・苦情解決の第三者委員
詳しい内容はこちらをクリックしてください

苦情・意見発生状況:〔H21年4月1日〜6月30日:0件〕〔H21年7月1日〜9月30日:0件〕〔H21年10月1日〜12月31日:0件〕
     〔H22年1月1日〜3月31日:0件〕〔H22年4月1日〜6月30日:0件〕〔H22年7月1日〜9月30日:0件〕〔H22年月10月1日
     〜H22年12月31日:0件〕〔H23年1月1日〜3月31日:0件〕〔平成23年4月1日〜6月30日:0件〕

トップページ へ こあら黄ぐみ 2歳保育園児クラス
アリスこどもの家3,4,5歳幼児教育クラス こあら赤ぐみ 1歳保育園児クラス
らっこぐみ  0歳保育園児クラス
いきめ台みどり保育園入所手続き など
map 当園への行きかた/地図 ぱんだぐみ 3,4,5歳保育園児クラス
こあら青ぐみ 1,2歳保育園児クラス