PLAMODEL GAREGE



1/144 MSハイザック(HGUC) & MSザク2(FG) & デザートザク(旧キット)
2004/07/11も、現在作成中

←第三回「プラコン」当方主催に出品予定のもの。

サバゲゲーマー的プラモデルがテーマです。

「TRUMP」「INF」の各隊長はサバゲもプラモデルもTOPクラス!その心意気をプラモ側から感じようって魂胆です。(参加表明いただきました!)

さて、素体としての「ハイザック」凡庸性を高められた機体はshindyっぽくないですか?

昔ながらの組み立て
継ぎ目はタミヤのパテ埋め400番1000番のペーパー後の状態
昔は筆塗りだったけど、いまや簡易スプレーで着色!今のところサフをしたことはありません。とりあえず全体につや消しした黒鉄色を着色して下地処理。ピースコンは値段が張るのでまだ購入なし。 マシンガンにグレネードランチャー(みたいなの)をジャンクパーツで取り付けてみた。いいじゃんカッコイイ!

ハイザック製作中ですが、思うところがあり「ザク2」を作ってみた。

コンペに合わせて敵役になるのか引き立てキャラ役になるのかまだ不明。

ただ湾岸戦争等の米軍兵士っぽく仕上げようと政治的なネタも投入してみようと考えるようになってきた。

サバゲ的には、SHINDY/SKILLの
「フリーズ・コール」をテーマ
にしようなどとも考えてる。
MGでもHGUCでもなく、FG(300円)です。
昔の足首の動かないキットと比べたら随分とスタイリッシュになったものですね。
写真は、接着剤すら使っていない状態です。多分、武装以外の改造はしないだろうなぁ(ハイザックも同様)マシンガンは少々薄っぺらい気がする。 ←FG 1/144 MSザク2

上記の2機のザクを作成中に「一個小隊」にしてしまおうって案が浮かび選んでみたのがこの「砂ザク」。

三種のザクが肩を並べるってオモシロイって思いませんか?

「オラ設定」を考えなければいけませんね。
当時、連邦軍内でハイザックの配備が始まった頃、中東の都市防衛の捕獲ザクチームに旧ジオンの掃討作戦の命令が下った・・・・

なんて、いかがでしょうか?
MSVとはいえ「旧キット」であるこのザクはここまで形になるのに苦労をしました。パーツを張り合わせると段差だらけHGUCと比べたら成型技術だけでも20年弱の差があるわけですものね。 一番楽しかった作業がこれ!
「足首のボールジョイント化」で、かなりポーズに自由度がでてきたと思います。
動力パイプなどの筋彫りなど目立てヤスリでゴシゴシと地道な作業がまたこだわりです。
このキットの手首だけは躊躇せずに変えましょう。


完成品

HG 1/144 HMオージ

1/144 WMプロメウスタイプ
 
HMエルガイムのラスボス
足はMHナイトオブゴールドに換装程度の改造、シルバーベースにクリアイエローをかぶせたもの。時間が無かったので瞬間接着剤を多様したためにパーツがもろくなってしまった。初簡易スプレー作品
戦闘メカ・ザブングルなつかしい、小学校時の友人“大ちゃん”が贈ってくれたものkitもその販売当時のままですが、このシリーズは細かいディティールが特徴なのよね。百均で購った「ピンバイス」が大活躍でした。  


おすすめリンク!

「OFFICINE EBISUI」*隊長の工房です。くるまにカメラに時計にサバゲーにいろいろです。彼のこだわりを垣間見ることができます。プラモの技術はかなり参考にさせてもらっています。

「STRAY BULLETS」サバゲーつながりで知り合った卍勇くんです。イラスト中心ですが、ストーリーを付けたプラモデル展示もおもしろい試みと思えます。
でも、いつのまにか展示していないのね。



TOPへ