「僕がオフローダーになった理由」
「バイクの操縦技術の向上はオフロードにある」なんて、雑誌に書いてあったことを鵜呑みにして買っちゃった訳さ。
でもね、楽しみの深いところは「オフロード」にあると知ってしまった。
技術的には、スライドやブレーキ&アクセルターンなど「オンロード」は、気合をいれないと出来ないようなことが林道ツーリングレベルで出来てしまうことがいい。
精神的には、道のあるとこならどこにでも行けるのがいい。峠の空気や景色が格別なのもハマル理由です。
最近は、メンテナンスなのか?盆栽化している。
「ココが○」
○維持費が安い(ファミリーバイク特約)
○軽く取り回しが楽
○高回転時のパワー感はある
「ココは×」
○役に立たないチェーンガード(KLXのものに換装済対策)
○すぐ延びるチェーン(520化済対策)
○高速に乗れない(しょーがないわね)
○ホイールが細い
○砂地でのトルクは無い
「KDX125SRのライバルたちは?」勝手なイメージですが・・・
NO. |
メーカー |
機種・排気量 |
感想 |
1. |
スズキ |
TS125R |
同じ、2st125ccでKDXと同様、倒立フォークを装備。強敵である |
2. |
ホンダ |
XR230 |
4stながら、レーサーなスタイルはダテではなさそう。 |
3. |
ヤマハ |
DT125 |
2st125ccだが、セルも装備し街乗りの使い勝手が強み |
4. |
ヤマハ |
セロー225 |
トレッキングの場面で強みを発揮! トコトコ速い。 |
5. |
ホンダ |
XLR200 |
希少車。250ccに準じていると信じている |
6. |
スズキ |
DJEBEL200 |
旅するバイク? 航続距離が長い |
番外. |
ホンダ |
CRM80 |
小回りが効き、CR80の直系の血筋が伺える |
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