一見綺麗な砂浜に見えるが、手前の白い無数の物体はペットボトルやコンビニの袋・・・。タバコのフィルターやお菓子のビニールも多い。
これ等をアカウミガメが食し、消化不良で命を落としている。
毎月第2日曜日に行っているビーチクリーン。
地元のサーファーだけで砂浜を清掃する。
10年前から1度も欠かすことなく行われており、今ではビジターまでもが協力してくれる。
たった1時間程度の清掃でこれだけのゴミが集まる。
このゴミは延岡市の環境事業課が特別に回収に来てくれます。
これも新港ローカルサーファーズの活動の証。

うそ〜!って、本当にドラム缶が流れ着いてるんです

波が無くてもしっかりとビーチクリーンは行われます。

Beach Clean

1994年、私とKAZの2人で始めた海岸清掃。
あれから10年。世の中はようやく環境保護という言葉を使い出した。
そんな大袈裟なことじゃなく、ただ自分の遊び場を自分の手で綺麗にしたかっただけ・・・・。
そして子供達に綺麗な砂浜を残してあげたい。

戻る