トップページへ

宮崎のFP(ファイナンシャルプランナー)・マンション管理士事務所
家計のホームアドバイザー
管理組合のためのマンション管理コンサルタント

サイタ FP・マンション管理士事務所




             プロフィール



氏   名 齊田 保 (サイタ タモツ)
生年月日 1959年(昭和34年)生まれ
出身地 宮崎県宮崎市
出身高校 宮崎大宮高校
出身大学 駒澤大学 経済学部 経済学科
職   歴 大学卒業後、運送会社の事務営業として入社。
運送会社退職後、損害保険会社の代理店研修生となり、その後保険代理店勤務、不動産会社勤務を経て、現在保険代理店・FP会社(有)エフピーエム(宮崎市)に所属し、生命保険の見直しを中心としたFP業務を行っています
平成20年2月CFP(R)認定、マンション管理士登録を機に平成20年3月『サイタ FP・マンション管理士事務所』を開設しホームページを公開。
個人の方やマンション管理組合の運営に携わる方を中心に、お悩みをお持ちの方々に対して助言・サポートすることで、皆様のお役に立ちたいと思っています。
保有資格 CFP(R)  マンション管理士  宅地建物取引主任者  管理業務主任者
生命保険:シニアライフコンサルタント  損害保険:特級(一般)資格

CFPRCERTIFIED FINANCIAL PLANNERR、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナーRは、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。
趣味・その他 小学生時にはソフトボールに熱中。 中学・高校時には野球部に所属していました。 30代半ばまで早朝野球をやってましたが、思うように体が動かくなり(頭の中では現役でしたが)引退。

現在はソフトボール(外野を守るのが辛くなってきました)、9人制バレーボール(あまり試合出場の機会はありません)、ミニバレー(なかなかいけてます?)、ゴルフ(ほとんど練習もせず年に2〜3回コースに出るので大たたきでストレスたまりっぱなし)をやってます。

プロ野球では、宮崎市でキャンプを張る「読売ジャイアンツ」(「巨人の星」を子供のころリアルタイムで観ていて、どうやったら消える魔球が投げられるのか真剣に考えてました)、「ソフトバンクホークス」(福岡がフランチャイズのプロ野球チームなので)を応援してます。

また、読書も趣味?。最近(とは言っても少々古くなりますが)読んで面白かったのは黒木 亮氏の『トップ・レフト』・『アジアの隼』、真山 仁氏の『ハゲタカ』・『ハゲタカ2』です。FPとして経済を理解する(外資系投資ファンド対国内企業や銀行の戦い、M&Aを仕掛けるファンドと抵抗する企業の姿)上で非常に興味深い読み物でした。

さらに雫井 脩介氏の『犯人に告ぐ』も一気に読んでしまいました。
それから、京極 夏彦氏の京極堂シリーズも全部読みました。かなりボリュームがあり、いつも最後まで読めるのか心配でしたがいつの間にか京極ワールドに引き込まれ、いつも最後まで読んでしまいます。