トップページへ

日韓花文化交流 
  ”韓国への旅” 
 
(平成24年5月11日~13日)
 
サンフラワー宮崎は、韓国の「プルミ会」 と交流をしています。
この春プルミ会代表9名が来県されたおりにも、庭見学と懇親会をおこないました。

(プルミ会:韓国で緑化活動をしている市民団体です)

   
    韓国への旅
  (サンフラワー会員が韓国を訪問)
平成24年5月11日~13日の日程で「プルミ会」と交流!
  韓国からはイサンヘ会長、コンヒョング副会長、キムヨンゼ北部地区会長を
はじめ多数の方々が参加。私たち15名をあたたかく迎えてくださいました。
お互いの花情報を交換しながら、密度の濃い交流をすることができました。

言葉や文化は違っても”花を愛する仲間同志”。 心の通った3日間でした。
   1日目 (5月11日)
안녕하십니까 (アニョハセヨ) こんにちは!
キム・ヨンゼ会長宅で韓国文化体験交流会
韓国伝統のハンボク姿でお茶を接待され、手作りの記念品までいただきました。
部屋のあちこちに飾られたダイナミックな鉢植えが印象的!
 
 
 キム・ヨンゼ会長宅。。。。。。

手書きの歓迎チラシ
 
  
ハグでお出迎え!。。。。。。。
 
花も笑顔も満開~♪
 
     
「イ・サンヘ」会長のご挨拶。。。。。。

 結構なお手前にうっとり♪  
 
   
 韓国の新聞に掲載されました
     
   
 
初めてのキムチ作り体験! 
塩分控えめ ピリッと辛い! 本場の新鮮キムチの 出来あがり~♪ 
韓国料理をいただきながら、和やかな雰囲気で交流会が盛り上がりました。
    잘 먹었습니다  (ごちそうさま~♪)   
 
 
  
   宮崎の会員から手作りバンダナをプレゼント!
 
手作りの名札に感激!   
 
 
 2日目 (5月12日) 

 高陽市国際花博覧会の視察
近くに湖のある素晴らしい環境で、最終日前日ということもあってたいへん賑わっていました。
装飾や展示物に細やかな配慮や工夫があり、お国柄を感じて楽しく見学しました。
 宮崎より気温が低いせいか、春の花がまだまだ元気いっぱ~い♪
 
         
       
      


 하이 치즈  ( ハナ ツル セ ) 1 2 3
 
行く先々で出てくる美味しい韓国料理・・ 「太ってしまいそう・・・!」 
と言いつつも、おなかにたっぷり詰め込んだ会員たちでした 
 
           
農協大学で寄せ植え指導
両会員が一緒に寄せ植えをし、完成作品を学校に寄贈しました。
 
     
좋게  (よろしく!)
 
  
 
     
 
     하이 포즈 ( ハナ ツル セ)1 2 3 (ハイポーズ)  
   
3日目   (5月13日)  
景福宮(600年の歴史を誇る朝鮮王朝の宮殿)を見学
昔の栄華をしのばせる素晴らしい建物や彫刻等々・・ 当時の様子が目に浮かぶよう・・・ 
 
           
     
   「花 つる せ~♪」   
 
梨花(イフア)女子大学を見学
広大な敷地と恵まれた環境で、地下を大学の建物や駐車場に利用するなど、エコで合理的!
さすが世界最大級といわれる女子大学でした。
매우 훌륭하다  (素晴らしい!)
 
 
  
大学の屋上ガーデン
 
     
       再会の約束を・・ 


또 만납시다  (またあいましょう)
 
あっと言う間の3日間でしたが、おかげ様で充実した時間を過ごすことができました。
プルミ会の皆様には
心からもてなしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のやさしい心遣いとたくさんの思い出は、決して忘れません。
韓国と日本の絆がますます深まりますように!」
 どうもありがとうございました(^_^)/
감사합니다
 

戻る