ツアー 一覧 北海道ガーデンツアー    会紹介

(2017年6月27日~30日  参加会員32名)

  ”ベストシーズンの北海道へ”
ガーデナーの憧れ”北海道ツアー”が実現しました。
雪溶けした北の大地はいっせいに草木が芽吹き、
春の花と初夏の花が入り混じって咲き競っているようでした。
 
 
6月27日
 旭川空港着 12時50分
(気温16度)

”上野ファーム”見学
(北海道ガーデン)

テレビや雑誌で見た
あの美しい風景が目前に広がり
歓声とため息がこぼれました。

空港の温度計は16度。 寒~い!(-。-)y-
   

気さくでチャーミングな上野砂由紀さん

憧れの上野さんと一緒に記念撮影
快くサインもしてくださいました~(*^^)v
宮崎ではとても見ることのできない珍しい花々・・・
北国ならではの凝縮された花の季節を満喫できました。 

6月28日

富良野 ”富田ファーム”
ラベンダーが満開になるのは7月中旬くらい・・・
外国からのお客様をたくさんお見かけしました。

ラベンダーはまだ三分咲き・・

ハウスの中はいい香り~
 




”雪の季節”には
ドライフラワーを利用した
ポプリやリース作りがお仕事に・・・

梅雨の季節が無い北海道では
ドライフラワーが長持ちしそう~♪

北広島オープンガーデン(4庭見学)

どこのお庭も花の種類が多く、密植していても蒸れないなんて羨ましい・・・
花も人もセンスの良いこと~♪ 大いに参考にしなくては・・( ..)φ
メモメモ

   
   

会長さんご夫婦と一緒に!
”多肉植物”
あちらこちらのお庭で
多肉植物を利用していました。

当然、冬場は屋内に取り込んで
管理をされるそうです。

それに比べ
宮崎ではほったらかしで育つから
楽チンですね~(^.^)/~~

6月29日

恵庭市オープンガーデン(4庭見学)

恵庭市はガーデンシティーそのもの。
素敵な街並みの沿道花壇は、商店の方々が植栽・管理をされています。
どのお庭も手入れが行き届き、色鮮やかな花々が咲きみだれていました。
   

プロのカメラマンさんも撮影中!
この地方では
ほとんどの人が毎年3月15日に種まきをされるそうです。
それにしても余りの短期間の成長に驚き!!

病害虫が少ないのも厳しい寒さがあってのこと。
気候、風土を活かした
北国ならではのガーデニングですね~♪
”サンガーデン”
庭のきれいなレストランでランチ~♪ 
   
えこりん村のガーデンセンター 
春の花も夏の花も
一緒に花屋さんの店頭に並び、
会員たちは珍しい花に釘付け!

出来ることなら
全部マイガーデンに連れて帰りたい・・
(*^。^*)

大通り公園(札幌)花フェスタ見学 
団体の花壇やハンギングマスターたちの作品が展示されていました
今度は
雪まつりの時期にぜひ来たいで~す(^^♪
 

6月30日

千歳空港発15時 ⇒ 宮崎到着19時30分

場外市場で海産物のお買い物&ランチを楽しみ帰路へ。

(↓美味しいものいっぱい食べて、はじけ飛んだ花乙女たちでした!(^^) !(クリックで拡大します) 
         
 






北海道ガーデンツアーを終えて 
厳しい寒さに耐え、色鮮やかに逞しく咲く花たち。
宮崎ではとても見られない花々、広大なラベンダー畑・・・
どこを切り取っても絵ハガキになりそうな光景で、
感動・感動の3泊4日の北海道でした。



≪お庭を見学させて頂いたオーナーさんへ≫
訪問の際は大勢で押しかけてたいへんお騒がせいたしました。
皆様のご厚意に心より感謝申し上げます。
有難うございました。 

 


ツアー 一覧                                        会紹介