話し方入門
    「自己紹介」
 まず自己紹介から、立って挨拶し、笑 顔で名前、住所、趣味などを言う。自  分の特質は〇〇〇です!と云う。メモ はいいがしやべるときはメモは見ない 。三方を見て云う。短いので何度もし  てみよう。終わったらあわてて帰った  り、失敗を隠すようにテレ笑いして帰っ たりしない。
 笑顔でかえる方がよい。
     (声は大きく、胸を張って)
 立ち姿です。お客を見たら一瞬静止、(手をそろえて〜)皆さん(ここからおじぎに入る)
 こんにちは!(正面をみて)今日はこの会に参加するのを楽しみにしてきました。(ここから
 三方向に顔をむけながら話す…一方向は7秒間)

 (最後にもう一度)名前を言う。皆さん、ありがとうございました。(礼)この言葉をきっかけに
 会場から拍手がくる。 帰りもゆっくりとかえる。 

 「言葉づかい」 について  自己紹介をします。 (良い言い方は)  自己紹介を致します。
 手の組み位置は他人が見てかっこいい所を決める。
    では「スピ―チの実習」にうつります。                    (□分□秒)

  (指導者の司会:それでは□□さん、よろしくお願いします。 生徒は元気よく返事をする。
  「はい」  皆さん拍手をどうぞ!(拍手)拍手が終わってから…中央の演席でしやべる。
 
  皆さん、こんにちは!                           (会場)こんにちは!
  今日はこの会に参加するのをとても楽しみにしてきました。
  では簡単に自己紹介を致します。
  私の名前は□□□□です。趣味は「      」です。私はエレべーターガールにあこがれて、そ  のうちきっと!と思っていました。山形屋のエレべーターガールは制服もカッコよくてスチワーデ   スみたいな服をきて「お待たせいたしました。上にまいります。」と案内していました。
  男の子にとっても憧れのエレベーターガールでもあった。あこがれていたけれど、高校の頃は残  念ながらなくなってしまった。いまでは東京スカイツリーなどにエレべーター案内は残っています  けど、一緒に乗っていくのはありません。□□□□でした。皆さん、ありがどうございました。
                         (会場)拍手

                      ・就職試験用のときは60秒 
   ・自己紹介は練習として自分の話をできれば3つ用意する。
   ・紹介は「名前」だけでいい。三方向をしっかり向き話す。
   ・普段の話でちょっと気のきいた実話を、仲間うちの話をきかせ
    てほしい。笑顔がほしい。
   ・早口でしゃべる人が多い、とくに自分の名前はゆっくりと、
   ・帰りも見られています。笑顔で出て笑顔でかえるように、     
   ・練習は12回はしてみよう。 (写真は2008宮日カルチャー教室)
 料理タイマー
























      「面接試験が楽しみ」            「話し方教室」 受講生       B子

    皆さんこんにちは!先日受けていた就職試験の内定通知が来ました。宮崎市嘱託員の学校事務の職です。
    適性検査、作文、PC操作、そして面接と、4つもの関門がありましたが、一番自信を持って受けることが
    出来たのは面接試験でした。

    面接官から「1分間で自己紹介をしてください。」と言われたときは思わず心の中でガッツポーズをしたもの
    です!
実はもう一つ市社会福祉協議会の採用試験も受けていて、明日には一次試験(類審査)の合格
    者が発表されます。もし受かっていたら11日にまた面接や作文試験が行われます。その時も面接を受ける
    のが楽しみです。皆さん
ありがとうございました。





































<