沖縄の旅・感想
参加者の感想文 (2004年)
 4月20日
沖縄の写真、早々とありがとうございます。大阪に帰着したあと関西汽船で松山に帰りました。船内でゆっくり夕食はとれました。早朝に高浜港に着いたので家でひと休みしてから10時に仕事に入りました。夜9時まででしたが元気に働いております。写真はどれもきれいで、リザンシーホテルは絵葉書のようです。
                                                    (松山市Y子)
 4月26日
今日ビデオテープ届いていました。夜帰って見ました。本当にきれいな色で、バックミュージックもより沖縄を思い出します。旅行そのものがゆったりしていてほんとに楽しく良い旅でした。朝食の場面がなかったのですが「プライベート編」があるようなのでそれも楽しみにしています。
私、写真に写るのはあまり好きではないのですが、今回は自然に写っていました。沖縄から帰ってずっと休みがなく、やっと明日(27日)が休日です。秋はお店のほうが忙しいので休めませんが、これからも旅行さそって下さい。                                         (松山市Y子)

沖縄のビデオ、26日に受け取りました。早速、片づけもそこそこでテレビの前へ胸を躍らせながらスイッチを入れました。海の色、澄んだ青い空、なんて美しいのでしょうか!お天気までが私たちが行くのを歓迎してくれたようでした…。楽しい旅でしたが、「戦争」という悲惨な出来事さえなければ心から喜べたと思います。
戦争の犠牲者が20数万人ということは、モっちゃんのようなつらい悲しい歳月を過ごしてきた人、そして戦没者の「思い」を私たちは忘れてはいけないと思います。ビデオの画面はきれいだし作品の出来は文句のつけようがありません、最高です。記憶はすこしずつ薄れていきますが、こうしてビデオに残しておけば、いつでも4月11日の沖縄行きを思い出すことができます。ありがたいと感謝しています。
                                                    (名古屋市A子)
 5月8日
こんにちは!佐川急便から品物を受け取った時、何だろう?と思ってすぐ開けたら〈沖縄旅行の写真パネル〉でしした!うわ〜と喜びの声を上げました。ちょうど食事をしていた息子にも見せると、「きれいに撮れてるネ、皆いい顔している、」と感想。どこに飾ろうか…と迷ったあげく、私の寝室の部屋に飾って毎日ながめることにしました。楽しい思い出をいっぱい作ることができて喜んでいます!
                                                    (名古屋市A子)

還暦記念の「沖縄旅行」3泊4日の旅、楽しかったですね、ほんとにいい思い出です。何回も何回もビデオで楽しんでおります。「平和の礎」では、ヤヘちゃんが「あっここにあった!」と、父の名前を書いてある所を先に見つけてくれました。末弘慶一の名前を確認した時、本当にうれしかったです。胸がジーンとしました。父の名前を指さして写真を撮ってもらった時は涙がとまりませんでした。あの広い「平和の礎」を歩いたときは暑いことを忘れていました。崖の下を見下ろせば青くきれいな海、上を向けばきれいな空でした。天国の父が待っていてくれたような晴天でした。今でも沖縄の海や山のきれいな色は忘れることができません。お蔭で念願の沖縄旅行ができました。ありがとうございます。 
                                                   (大阪府M子)

早速ビデオ送っていただきありがとうございました。きれいで楽しく、悲しく、面白く見させてもらいました。音楽もとても良かったし、風景が本当に心洗われる思いがしました。モっちゃんのお父さんも天国でさぞかし喜んでいらっしゃったことでしょう…。皆さんの顔が童心に帰って、今までのビデオの中でいちばん輝き、楽しそうでしたよ!
                                                   (松山市Y子)

暑い夏が続きますが元気で頑張っていることと思います。
私ははじめての夏バテで仕事の時はたいへんです。ビデオありがとうございました。みんな子供にもどり楽しそうでしたね、モっちゃんの所では涙が出ました。モっちゃんにとっては思い出の多い最高の旅行だったと思います。いつもお世話になりありがとう、暑い日が続きますが体に気をつけて下さい。(8月)
                                                    (堺市T・Y君)
次のページへ行く 前のページへ戻る トップへ戻る ホームへ戻る