なつかしの中学時代
 スナップ集U

中庭で井上先生。
私らが中2の時の担任だった。この表情がいつもの井上先生だ。たぶん生徒が撮ったものだろう。立石に下宿しており自転車で学校まで通勤していた。写真のとおり「おしゃれな」先生で職業科などを習った。

当時の校舎は木造でかなり古かった記憶があるが、この写真でそれが確かめられる。

このHPを作るにあたって、何人かに当時の写真の提供をお願いしたら心よく協力してくれた。このように写真をつなぎあわせていくと当時のことが再現できる。まるで時間を超えるマジックのようだ…50年前へタイムトラベルの驚きと楽しみ

       (写真提供:大前(梶原)八重子さん)


これは柏中を卒業して1〜2年目の写真。、木谷さんと山本さんは南宇和高校の制服である。
背景から推察すると学校ふきんで撮影したもの。
普段着ではないようだからお正月休みに学校を訪れて記念にパチリだろう…



当時は帰郷するとよく学校を見に行った。
古い校舎や校庭には思い出があった。旧友に会いに行くような懐かしさがあった。
今は合併で村の名称も町になり、昔の姿は次第に消えていく。しかし心の中には当時の村の姿は変わらずに残っている。


次のページへ行く 前のページへ戻る トップへ戻る ホームへ戻る