感想文集
 このHPを見た人の感想集です。
(はじめに作者から) HPの制作はまったくの素人でしたが、昨年の8月からHP講習会やHP作成の先達に教えてもらい、約一年かけてなんとか作りあげました。当初は「ふるさとの風景」や「中学時代の写真アルバム」を集めて、関西など各地に住む同窓生がパソコンの画面で同窓会ができるように、という趣旨でしたが、しだいに発展して、自分の旅や趣味のページまで加えました。
昨年の8月に公開後、閲覧カウントは6000を超えました。指導して下さった先達への謝意をこの欄で述べさせていただきます。
HPをご覧になった方の感想を紹介します。
 10月21日、2006年
HPいつも見てますよ!風の盆とか由布院の町など知らない所が綺麗な写真で紹介されて…子供の頃のなつかしい話にもふれることが出来るので本当に楽しみです。  (和歌山県N子/同級生)
 10月11日、2006年
なんとか「ギターを持った渡り鳥」にたどりつきました。すごいですね。「沖縄/波に消える柏中の文字」などすごくいいです。内容がすごく増えててビックリしました。ビデオ講座も見せていただきました。全てプリントアウトさせていただきました。「今日のひとこと」もすごい。本当にHPもカメラもプロですね。同窓生新聞の見本も送っていただいてありがとうございました。もう「すごい」としか言いようがありません。カウントが3000を越えたこと、おめでとうございます。
                                   (HP作成講習会で共に学んだMさん)     
 10月8日、2006年
秋の風が心地よい季節となりました。朗読の勉強では、いつも遠方から来ていただきありがとうございます。HP、充実して楽しく拝見しました。昔の少年少女の笑顔が素敵ですね。 (小林市Y子)
 10月6日、2006年
大阪での同窓会、皆さんの写真を拝見しながら、お名前も載っているのでゆっくりと見せていただきます。和やかな雰囲気が伝わってきます。ページ数も増えて読んだり見たりと楽しみです。ありがとう!                                      (和歌山県N子/同級生)
 9月18日、2006年
早速HPの写真見せてもらいました☆木谷のよっちゃんや、正子さん達と撮った写真のことはまったく忘れていました。私の手元にもこの写真はなかったのですごく嬉しかったです♪
みんな若いね!v(^^)v
すぐ見れるようにデスクトップに保存しました。
                                        (名古屋市A子/同級生)
 9月9日、2006年
朗読講習会でホームページのお話をきき、帰宅してYahooで「ギターを持った渡り鳥」を60ページ以上延々と調べました。たどりつけないでいる時、大坪さんからお電話をいただき、「Google」で検索できますよ、と教えて下さり、やっと見ることができました。四国のふる里の海の美しさにはすっかり魅せられました。朗読のページも開きました、自分の顔写真や名前をネット上でみるのはちよっと面映いものです、改めてしっかりした音声訳をしなければと思うことでした。
今、県の図書、「隠居の日向ぼっこ(杉浦日向子)」を読んでいます。50章すべてに挿絵があり、解説文に頭を使わされ孤軍奮闘しています。朗読の勉強は果てしのない旅ですが、私のライフワークとして出来るかぎり続けたいと思っております。
                                        (小林朗読友の会Yさん)
 9月5日、2006年
社内報を読ませていただきました。誌面も整理されて読みやすくなりましたね。放送局関係はよく似ていますが、これはとても良くできていると思います。ご努力の結果でしょう。
HP「ギターを持った渡り鳥」は楽しいですね。しっかり女子生徒も登場させてありますね。同級生の皆さんにもぜひのぞいてほしいですね。故郷の海は美しい!同級生はいいですよねえ、会ったとたんに当時にもどれますから不思議です。大事にしたいですね。
朗読講習会、近くにいたら私も受けたい思いです。講師はうってつけの役ですね。
                                     (広報誌制作アドバイザーHさん)
 8月4日、2006年
「今日のひとこと」、楽しませていただいてます。日本も狭いようで広いですから、知らないこといっぱいあって面白いです。ふだんは会えない同級生もHPを開くといつでも見えるのでとてもうれしいです。親友だった正子ちゃん、早く逝ってしまって、笑顔に会えるのはこのHPだけになってしまいました。私にとって貴重なホームページです。作ってくれてありがとう!
                                        (横浜市K子/同級生)
 11月10日、2005年
HPのアドレスありがとうございました。さっそく中を見せて頂いたのですが、前回まで工事中だった所が、だいぶ開拓されて、すごかったです。あのHPの講習会以外は行ってらっしゃらないんですよね?

職場の次長がHPをみて「ウー」とうなってましたよ。「こんげらんとが、個人で作らるっとなーすげーなーこらいいわーよー写真もいい状態で残っちょたむんじゃ ほー」、といいながら写真の下に目をやって、また、うなってましたよ。
うちの次長は出張にいった時は、必ず行った先の歴史館、博物館によって帰るくらい歴史が好きな人なので、写真の下の解説文に目を奪われたようです。なんか知りませんが、一人でずっとHP、自分で開いてみてましたよ。
方言のページも良かったですね。私は、HPを見てふるさとに対する思いやり、ご両親に対する尊敬、やさしさ、愛情の深さを感じました。ホームページ講習会で2日間だけ一緒になっただけで、忙しい中をさいてこんなにして頂くなんて、本当に有難いことだと思っています。
                      (職業能力開発協会のHP作成講習会で共に学んだMさん)
 10月11日、2005
お気に入りの所に入れてもらいました。子供が帰った後で、ホームページ全部見て、
色々な事が載っているのに驚いています。作成する人は大変でも、見るのは簡単とわかりました。自分が画面の中にはいり込んでいるような気持で見てました。小学校四年生の皆の笑顔は、仲良しクラスの大事な宝もので歳が行くほどに大切な写真になります、解説があるのが嬉しいです色々なことを思いだして、気持ちが若くなりました。
気がついたら就寝は午前1時をすぎていました。ふるさとの風景が特別に美しく何時間でも見ていたい気持ちです。私は中学を卒業するまでの郷里のことしか知らなかったので、今の郷里のこともわかってうれしいです。ホームページ、ありがとうございます。 
                                        (和歌山県N子/同級生)
9月25日、2005年
ホームページ出来ましたね!おめでとうございます。良くできてて懐かしく楽しく拝見しました。いつで
も見られるように「お気にいり」に入れました。今後どんなことが載るのか楽しみです。
                                        (横浜市K子/同級生)
ホームへ戻る