小学校時代
柏小4年生の頃

柏小4年生。私がいちばん好きな記念写真です。
なんといっても皆の明るい笑顔がいい。カメラマンが、この直前におサルのマネをして皆を笑わせてパチリ!そして場所がいい。校舎のとなりの川原です。ここを選んだのは担任の瀧岡先生です。若くてアニキのような熱中先生で、その学級風景を今でも思い出します。
 

みんなでウサギを飼ったこと、夏休みに菊川まで歩いて先生の家を探訪に行ったこと、学級新聞に私が西部劇のマンガを描いて載せたこと、水力で動く自動車のプラン絵を描いたこと、教室で一日の勉強が終わったら、かならず「今日の反省会」があったことなど…多くの影響を与えてくれた楽しい一年でした。

夏休みには先生が幻燈機(スライド)を持って各地区で上映、子供を楽しませました。私は映像と機械が作り出す世界にとても感動しました。のちに私がメディアの世界を志向したのもこれが起点でしょう。この学年の出来事は今でもあざやかに憶えています。

おなじ構図の写真がある。柏中2年生の女子の写真だ。これもいい。校庭のすみにバレーコートが整備中で、土砂があってその斜面を利用して自由にすわって写している。先生もネクタイに下駄という格好だ。皆の笑顔がいい。
 次のページへ行く  前のページへ  トップへ戻る  ホームへ戻る