歌曜曲べスト20
リクエストハガキが週1000枚!
「洋と潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20」は昭和53年から放送されました。薗田潤子アナと樫元 洋アナがお相手でTBSのザ・ベストテンと同時であった。というよりザ・ベストテンに宮崎の歌曜曲の順位をおくるため急遽日曜日に作ったものです。

若者より中年の薗田・樫元を担当にして、電話で情報をおくる。という事であったが、TBSのスタジオで顔だしでやることに変更!各局のラジオのDJが顔を見せることになった。テレビの司会は久米 宏さんと黒柳徹子さん。生放送という前代未聞の放送であった。

宮崎放送ラジオの「歌謡曲ベスト20」も日ごとに人気上昇、ハガキが週に1000枚をこえることが多くなりました。宮崎市民会館にくる人気歌手にハガキをもとにインタビューして、今週の<スポットライト>を放送しました。巡恋歌の長淵さんはラジオのファンを大事にしました。
東京から時々ザ・ベストテンに生放送で出演しました。そしてスタッフとしてアイデアは私が提案したものです。出演してローカル局にかえるにあたってタレントの写真をくれないだろうか?TBSの弟子丸さん:それじゃあ番組の最後に記念写真をとろう!それがこれです。局と一般の希望者にプレゼントをしました。
その週はピンクレデイがUFOを踊り、沢田研二がダーリングのヒットを唄いました。
各局から話題を提供しました。これは妻駅から入場券のこと、妻に入る券ということで話題となりました。
それを山口百恵さんのファンの子が「百恵ちゃんにあげて!」と番組におくってきました。

まもなく廃線になる妻駅から駅長さんなどにインタビューしました。番組はこれまでの担当から新担当の江尻圭子アナと上岡信夫アナにかわりました。
一年ちょっとでまた樫元 洋アナになりました。がんばって20曲きちんとかける週もありました。
    生放送なので録画をとり後で見ました。
次のページへ行く 前のページへ戻る トップへ戻る ホームへ戻る