家一郷林道を再度ひとりで走ってみる編

@
今日は、平日だったのですが仕事が休み(日曜日の代休)で、なんとなく暇だったので、林道探検に行ってきました。探索場所は前回と前々回に行った「家一郷国有林付近林道」です。

それにしても、だんだん雲が出てきました。まぁ降らないでしょうっと楽観的に山に突入していきます。

A
途中に泥棒注意の看板がありました。
まさか、林道ライダーにそのような行為をするけしからん人間はいないでしょうが、「林道は走らさせていただいている」と謙虚な気持ちが大切だと思います。

なぜなら、
公道とは言いがたいところなのでバイクをシャットアウトするならゲートを閉ざせばいいとろを開放していただいているのですから
B
「家一郷国有林付近林道」に到達するには分岐が多いので慣れが必要です。

ちなみに、
ツーリングマップルには記載されてはいません。感と思い切りが必要です。

直下段左の分岐は、舗装路と未舗装路の分岐で前回僕が左に行こうとしたところマエダくんから突っ込みが入ったところです。

C
展望的には暗いけど、道的にはフラットで走りやすい区間です。そしてすぐに次の分岐に差し掛かります。前々回に右側支線を宿題としておいたところです。

しばらくは、フラットな林道です。途中に畑が現われました。林道というより農道です。交通量が多いため、道が引き締まっています。

D
なんか、理想的な林道に見えるでしょう?
ただ、この後から道幅が狭くなりつつタイトなコーナーをいくつも駆け上がっていき標高を上げていきました。

「農道」⇒「林道」⇒「作業道」
だんだん、未舗装路の格付けが下がってくるのが体感できます。
E
最近、一人で林道INするときは、カジュアルな服装が多く、今日もGパンでした。

完全に初心を忘れておるな、コヤツは、、、

話変わってKDXの燃費の話
前回のツーリング以来、初めて給油をしました。手元の計算上 「19Km/L」
おぉ 中々の高燃費! 購入した当時は「16Km/L」でキャブレター交換前は「9Km/L」でしたから、予想以上の復活ともいえるでしょう。
F
作業道を伝って一尾根越えてきました。トルクが無い、2stKDX125SRには少々キツイ登り道でした。

その登りを過ぎると展望あり!
曇りなのでパァーっとしませんが180度の視界は疲れが吹き飛んだ感じでした。

G
その先は・・・・

通れません!

スミマセン
僕の技術では、怖いです。

引き返します。
H
と、いうことで、Cの分岐点まで戻ります。
登りではパワー不足を感じるのだが、下りは楽なものです。スタンディングとニーグリップで膝下の自由とバランスを保ちつつ重力にしたがって下りてくればいい訳です。

ここで閃いた!
初心者に車体バランスを教えるのに適したテクニックではなかろうか?
I
いつもの「家一郷国有林付近林道」まで、出てきました。近くに双石山が見えます。
漢字で書く「山」の字に良く似ていると思いませんか?

天気も回復してきて、のどかなツーリング日和になってきました。

J
この林道での終盤付近の沢

前回に来たときには轟々と流れていたのですが、今回は程よくマイナスイオンを発生させています。
K
こもまま、帰るのも芸が無いので、もう一本支線を探索!

以前にMAPで目星をつけていたのだ!

海一郷林道から、キャンプ場に背を向けた支線に未舗装路の予感がしていました。

※海一郷林道とは誤植であると思います。家(カ)=海(カイ)で間違ったのじゃないかなぁ
真相は営林署に聞いてみよう!
(わざわざ、聞きませんが・・・)

L
家一郷林道の家一郷支線!
ここは正式名称のある林道です。

まぁまぁ、フラット林道ではないでしょうか?

でも、夏草に行方を遮られてしまいます。
怖いのでココで断念!

また、冬時期に来てみたいですね。

M
ところ変わって、
「椿山森林公園の駐車場」

ウエストポーチから出てきたのは、インスタント系コーヒーSET!
N
「林道お茶会」のスタートです。

梅ちゃんも大好きと言われる「ネスカフェ」です。僕もオススメします。

近くに自販機があるにはあるけど、アウトドアをしているっていう現実逃避をリアルに演出してくれます。

O
実は最後に自慢したかったのがコレ!

「NEWストーブ」ヤフオクで640円!

コンパクト重視な中国製!

しかし、なかなか湯が沸きません?
===通常の30%増しぐらい・少々風が強かったかなぁ?===

あとは、まったりお茶して、12時半には帰宅

ご意見ください掲示板へ

KDX125SR GAREGEへ

TOPへ