RIDE ON KDX125SR NO.8
「宮崎市の林道」編

昨夜SETしておいた目覚ましが7時に起こしてくれました。
平成18年1月9日、今日は牧ちゃんと林道ツーリングを約束している日です。
家内が朝食のHOTサンドを用意してくれている間に装備の準備をします。

防寒対策:下着はユニクロのヒートテックもの。上はMXジャージにユニクロフリース。下はモトパンをチョイス(風を通しにくかろう判断)靴下には靴下用カイロを貼り付ける。上着のライディングジャケットには貼るカイロを3枚取り付ける。

装備品:ハンドルバーパッドに取り付けるポーチにはタオルとティッシュ。HIPバッグには地図、カップコーヒー×2、デジカメ、三脚、タオル、コッヘルの1部分、バーナーとGAS缶。

と、まぁこんなモノでしょう。

サンドをパクつている間に出発時間になり、寝起きの息子に見送られながらバイクに向かう。
「おぉ〜、とっても良い天気!」
ちなみに牧ちゃんが天気男を自称しているがボクは増幅男を自称しています。雨男と組むと最悪の結果が・・・

寒いせいか?最近弄りまわしているキャブのせいか?なかなかアイドリングが安定しない。
時間が無いので不安定なまま出発した。

プスン! え〜〜〜〜〜! 信号待ちでエンジンスト〜〜〜プ! カッコわり〜!
再始動にはさほどの問題はないが、去年は、凍結スライディングやらパンクやらのトラブルの多かったボク
これは気を引き締めてかからねば!

集合場所のコンビニには、ほぼ時間通りに到着しエアスクリュウーを少し開け気味にしてアイドリングの安定化を図ってみた。
(が、効を成しているような感じは最後までつかめずにいた)
ここで、相棒到着けっこう飛ばしてきたらしい。それにジャケットの前は全開ではないですか?!
アクセル全開だけに前も全開? 体を張ってギャグする!? すげぇ〜よ、あなた!(突っ込めなかったので心の声)
「さむくないですよ。コーヒーでも飲みませんか?」
ボクもあたたか〜いものが飲みたかったのでうれしい申し出です。
少々のダベリタイムのなか、ボクのKDXの空気圧が気になり測ってみた(最近ぬけやすいのだ、ハードチューブはぬけやすいというが・・・)1気圧と1.2気圧なのでまぁよろしいでしょう。
ついでに、牧ちゃんのジェベルも測ってみる、0.2気圧と0.6気圧? ガレ場でパンクするぞ〜!
おぉ〜今日のトラブルを未然に防いだぞ〜! 今日はいいことあるかも〜!
↓《牧師さんに写真いただきました》

と、いうことでガソリンスタンドからRE出発となる。
今日、案内するところは「宮崎市高岡町の楠見林道」です。
出端に台風14号の爪あとにジャマされながらも僕らは山を目指す!

それにしても、久しぶりの林道ツーリング! ダートを走ってナンボのオフロードマシン! このリスキー感がスキです!
それにしても、中途半端なキャブセッティング! 姿勢をジャマするHIPバッグ! それでもオフがスキです!
牧ちゃんも1コーナー以上は離させずに後続している。
「おぉ〜 腕を上げてる〜!」しかもデジカメ写真もライディング中に撮ってるのは脱帽です。
フラットダートとはいえ、この芸等にはボクの負けです。真似できませんから〜
↓《牧師さんに写真いただきました》

頂上近くのキャンプ場を過ぎると展望が開けてる唯一の場所にでてくる。
実はボクの勘違いで、ここから楠見林道2線の間を無駄に探検することになりました。ゴメン!
↓《牧師さんに写真いただきました》

楠見林道2線からも探検で“ツーリングマップル”上では、既に道は無い。
感を頼りに道なりに進んでいくと分岐に出た。ここは去年の2月に通った仁田尾林道ではないだろうか?確信はもてないが?
牧ちゃんはボクに道の選択を任してくれている。分岐から少し北に進んだところに答えがありました。仁田尾林道正解!
ついでに去年走らなかったルートを走ってしまおうと更に北上。

この分岐からの林道名はよくわからないので便宜上「唐崎線」としたいと思います。
伐木作業をしているところまでは道幅もあり走りやすい。
途中ハンター数名がリアルに怖いかも・・・
↓《牧師さんに写真いただきました》

標高差を埋める為に狭く長い下りを終え国道10号にでてくる。
ここから当初の予定通り“やすらぎの郷”で温泉・昼食をすることにロスを考えるようになる。優柔不断でゴメン、ボクはO型です。
↓《牧師さんに写真いただきました》

コンビニで食料を買い込み、再び仁田尾林道へ。
適当な沢まで下りて、湯を沸かし、カップラーメンも乙なもの、結構なバイク談義・アウトドア談義に華をさかせましたね。
↓《牧師さんに写真いただきました》

仁田尾林道から楠見林道2線にむけて再び走る。
じつは、楠見林道2線から宮大演習林の林道を走れると情報があったのだ。あまり車が入らないであろう道なのだがバイクの轍が確かにある。“いける”ボクは確信しました。
ここから修行が始まりました。
↓《牧師さんに写真いただきました》

結果は倒木の為に通り抜けは不可能でした。ゴメンなさい(何回謝っただろう?)
↓《牧師さんに写真いただきました》

県道28号線にのり、田野市街地入り口で解散

しかし、今日は近場という条件下で一日遊んでしまう。
普通距離を稼ぐバイク乗りにとっては、なかなか出来ないところですが「林道ツーリング」ならそれが出来てしまう醍醐味かもしれないです。
牧ちゃんまた遊んでください。






TOPへ