RIDE ON KDX125SR NO.6
「須木村越え」編

'05年5月16日
本日の同行者は「牧師さん」!

今回も多数の写真提供をいただきました。

昨年の「五木村行き」と同じ待合せ場所にて、

このようなバイクツーリングに便利なのが右のような三脚(1000円ぐらい)ウェストポーチにも邪魔にならず!
でも、デジカメが古いわ

左◆KDX125SR
サイレンサーの先からオイルがドロドロと???
また違う症状がでています。


右◆ジェベル250XC
前回の「重さ」対策としての秘策あり
今日の牧師さんは装備が違う!

モトパン、ジャージに脊髄パッド入りブルゾン、収納に行動力重視のザックを用意しております。

それが気合として伝わってきます。

僕は、ほぼ93年時の装備のまんまです。

☆須木村の林道入り口
ずいぶん前に僕はアタックしたことがあります。スッゴイガレ場だった記憶が・・・
割とマイルドで多くの人にお勧めできます。


それにしても、牧師さんポーズも気合入っていますねぇ

☆途中に現れたトンネル
使用されていないトンネルって「雰囲気」アリマス。恐え〜

もし、物の怪にでもとりつかれても映画コンスタンティンのように相棒がオッパラッテくれるでしょう!

結構、道に迷います。
林道は観光地ではないので親切な表示は少ないです。

道に迷いながらも、ようやくたどり着いた「林道荒水谷線」!

そして、分岐! どちらを選ぼうか迷いますが困難を多そうな道をチョイス、結局またここに戻ってきました。

うぅぅ、エンジンが・・・・かからない! キック30発かからない!?

あの手、この手、でも単純な押しがけで復活!(遠回りしたなぁ)

林道内での分岐ですが、珍しく親切な表示があります。

また、こよう

今日は、すごく天気がいいです。
随分と標高の高いところの林道で、まさに「九州山脈ツーリング」です。

最近、雨が少なかったので硬く引き締まっています。
しかし、舞い上がる砂ボコリも多いです。

☆牧師さんの走り

高岡で酷な林道を経験したからか?
かなり、ガレたダートを走れるようになっています。
スタンディングで膝から下のバイクを自由モードにしバランスをしっかり操ることが出来ています。
油断すると追いつかれるのは間違いない。
早い話が「慣れて」きましたね。

☆記念撮影

小林で給油の後、すでに70Kmは走行している。黄色信号です。
そして1時越、さぁさぁ、お昼にしましょうね。っと、麓の「あさぎり町」をめざす。

幾つかのトラブルの後、景色の良い弁当ポイントを探している最中にこんな場所に出ました。

ラムネ水? 錆色した源泉から異臭が! 僕の神経で飲用は無理ですから!

トラブル後でもそれを表に出さない牧師さん

弁当を食べちょっとボケはいった私

☆お馴染みのクルソン境林道

いつもは状態の良い林道なんですけど
本日は割りとガレていました。
悪い予感が働いたので「超安全運転モード」で下っていきました。
(正解だったハズ)

超安全・・・=スロットルはパーシャルで、下りの勢いに任せて、手を抜いて走ること?

☆最後の自販機休憩

予定では、アト数本の林道をアタックするつもりだったんだけど、16:30ってことでタイムオーバーですってことにしました。

日暮れにトラブル発生すると大変ですから、今日はこのくらいで勘弁してね

NEXT「ループ橋周辺林ツー」



TOPへ