RIDE ON KDX125SR NO.5
「高岡・田野・北郷」編

本日の同行者は「牧師さん」!
そして、写真はすべて牧師さんに提供いただいています。

←◆KDX125SR
長年の相棒、93年型です。低速トルクが抜けています。


◆ジェベル250XC→
今回、長所が短所にこの重さはガレ場相手だと使い勝手が悪いようだ。

☆小田元林道
先日、僕が今年の初ゴケを期した。便宜上「林道小田元線」!
2度目のアタックなので僕は余裕があるがここは難易度は高いところです。
1.岩肌が剥き出しタイプのガレ場
2.それでいてマディが混在
3.道の向こうはガケです
牧師さんは、なかなか上がってこないねぇ、ってことで歩きで引き返す。
岩肌の岩を乗り越えられずに難儀しておりました。
進入の速度が足りないか?
リア加重が足りずハンドルに自由が無かったか?
よしよし、押しましょう!1.2.3.!

☆小田元林道の支線
○休憩も多め

○支線に迷い込むのも多め
というのもMAP(昭○社)には支線からでも通り抜けできるように書いてあるのだもの

○水溜りが以外に深かったんですから〜ッ!  転倒!
林道評価=偏見ですが
クルソン峡★★★★☆とすると
ここは★☆☆☆☆ですね。通り抜けできる点のみ評価できます。

進入しては引き返すの連続で少々お疲れ気味。まぁお茶でも一杯!

転倒したっていうよりもバランスを持っていかれた立ちゴケにちかい。グローブを濡らしたのがその後寒かった

☆仁田尾林道
とても、引き締まった路面で全体的にはまあまあ走りやすいですが森林局が管理されていて、通りがかりの係りの人に「林道で飛ばしてもらっては困る」と注意をうけました。
月曜ってこともあり作業中だったのね
安全運転に徹しましょう!!!?
ず〜と前に唐崎(山下)付近に抜けた経験があります。しかし今回は「田野」に抜けてみたい
MAPに掲載されていない分岐が多いです。感だけではダメです。
ここは★☆☆☆☆です。

☆田野道の駅
「どんちゃん」???
多くは語るまい。企画物が好きな人にはいいですね。(僕は二回目)

☆大戸野林道
走りやすいが対向車があるのでスピードは控えました。
ここは舗装化の波が押し寄せています。
支線もあるのですがこちらの方が舗装化されています。昔はいい感じのガレ場だったのになぁ
対向車はセダンタイプです。ってことはここはかなりフラットな林道です。
今のうちに走っときましょう。
ここは★★★☆☆かなぁ?
展望の良い所があるので

☆道路凍結
転倒しました。初めは理解できませんでしたが現場検証を進めるうちに濡れている部分が盛り上がっている「これ氷」です。
現場検証中にも滑って転んで・・・この時手をついたのが手首捻挫の原因です。
膝も破れましたがモトパン下のプロテクターの効果で無傷
牧師さんにモトパンの有効性を実演披露した形になりました。

☆梅之木山周辺林道
拳サイズの石(角張っている)がゴロゴロしている林道、実に走りにくい。が時折にみせる展望のいいところからの景色はまぁまぁ良い。★★☆☆☆
がけ崩れの痕があるのでスピード控えめが肝要である
○牧師さんに質問された
「ライディングスタイル」
?バイクを振っているように見える?
KDX125の場合、既に10年以上のバイクであるのと中型クラスと比べるとコストを抑えられた造り(サスが特に)になっている。サスが弱い分、ライダー吸収しトラクションをかけたりする動作が大げさに見えてしまうんですよね。

☆反省会
ここ北郷から、自宅に帰るのにワザワザ田野を経由して帰宅してくれる「牧師さん」たいへんうれしい申し出です。その後、偶然の出会いもツーリングのひとときでしたね。(秘密)
ところで、また「ガス欠」を心配した?
☆ライディング・ギアのお話
・オフ用メットのヒサシについて
これは太陽が眩しいからって理由ではありません。
・オフ用ウエストベルトについて
これはダイエット用のものではありません。
・オフ用ブーツについて
なぜ足首が前後に動かしずらいかわかりません。

☆おまけ
「ステッカーチューン!!」
パソコンとプリンタがあるとこんなお遊びもできます。
インクジェット用でのA4サイズ3枚(高価!)ぐらいで水にも強い用紙が販売していたりします。
でも、僕のはドライインクを使う機種なので普通のラベル用紙に印刷しラッカークリアを振ったものです。
耐久性は不安です。
☆補足
もともとのステッカー類をはがすには市販のスチームがでて油汚れを落とすやつ
(むかしTVショッピングでよく見たアレ)
を使うと楽ですよ〜


TOPへ