爽快街道哨戒行動 2008/04/21



職場の都合上、割と急展開に4月21日の休みが決まった!
月曜日休みだ!
子供は、幼稚園フルタイムなので、妻からツーリング許可を得やすいのだ。

何処に行こうか? 目的は? マシンチョイスは? 相棒は?
まず、相棒の件でmuzinaくんにTELをいれるが忙しいらしい。
(MAUちゃんのTELはつながらない。なぜ〜)

いいも〜ん!
一人ででも行くも〜ん!

仕上がったばかりのKDXは不安があるので、CBRで行動することにする。
目的は、車載カメラのテストとネタ集めと称して、爽快街道を哨戒してみよう!

朝、8時出発予定が、車載用ブラケットの取り付け調整で30分予定オーバー!
GSでハイオク満タン1リッター136円(暫定税率分差引分)を済ませ、作戦行動開始だ!



ここで、装備の紹介!
バイク CBR400RR 1990年製(18年選手!)

服装 「Gパン、Gジャン (やっぱり、3シーズンはライディングジャケットの類は無い)」
記録機器 ムービー用3台「内訳 フロント用 リア用 フリー用(3脚付)」+「デジカメ」 予備の乾電池多数
ナビ 「mio c323」


観光地
 西都原古墳群 季節の花が広がる台地 ソメイヨシノは終了 菜の花は終了間際 八重桜は散り始め
予告編ムービー参照

菜の花もそろそろお終い

ピンクのトンネルは健在なり


爽快道1
 爽快道R219 バイクで右に左にとコーナリングが楽しめる。交通量が少ないのでストレスが無い。
一ツ瀬ダムを越えたところから、西米良まで5つの橋があり、ダム湖と相まって美しいと思っています。
こんなクネクネ道です。 好きでしょ?

新緑の中の一ツ瀬ダム

カリコボーズの里に架かる橋

ひょっとして、ひょっとして、ココの水を飲んだらシアワセになれるかもしれない・・・

現実は?水は清んでいるが、なーんか飲む気にはなれません。煮沸してもヤダ!


ループ橋1
 市房ダム周辺、こんなところにもループ橋があるのですね。ちょっとビックリ! 
ループ橋ってそんなに珍しいものではないのですかね。動画



爽快道2
 爽快道フルーティーロード 噂のどろんこ村発見! 
フルーティー(果実)と云うよりティー(茶)の方が目立っています! 
この道は、マイペースで人吉まで抜けることができるが・・・ 
初めて通ることもあり、フルーティーロード出口から加久藤峠に向けてのルートで迷うことになる。
そこで! mio c323登場! 胸ポケットからでてくるハイテク機器!
行き先を入力してまたポケットに、すると音声で教えてくれるのでよそ見をする心配が無い(信号待ちでは見るよ)

いつか、遊んでみたいですね。

茶畑の中を走る!


グルメ1
 ラーメンやうどんは飽きたし、ファミレスやコンビニだと芸がない、どうしたものか? ん? ん? ん!
これだ! 道なりで見つけたのは「馬ーガー」よーするに馬肉のハンバーガーだ!
BIGサイズで500円は安いか?(マックで換算するのはよそう)
さて、気になる味は、あっさりしています。(機会があればまた食べます。)
熊本とイコール馬肉のイメージがあるのでちょうどいい感じのグルメかもしれません。




ループ橋2
 人吉側の元祖ループ橋 車がなかなか途切れないので、わざわざ路肩にバイクを止めてタイミングを計りましたヨ 動画


まだ、桜が残っていました。


ループ橋3
 えびの側の元祖ループ橋 山をくり抜いている構造だったので写真は風景のみです。




爽快道3
 えびの〜高原までつづく、広域農道「みやまきりしまロード」
ここもヤバイぐらい爽快です。青空の下、牧場の横、適度なアップダウンに右に左にコーナーリング 最高に気持ちいい!

まずは、えびのの山々に向かって走る

中腹から、快適な眺めと道が楽しめる。

牛もいます。

まったり、しています。


寄り道
 高原町にある皇子原公園 ここの八重桜が満開でした。
若い頃、よく仲間とここのケビンを借りて気兼ねのない飲み会をしたものです。 懐かしいなぁ〜
 すぐ上にあるサンヨーフラワー温泉もよく入っていました。




グルメ2
 いくつかの県道を繋ぎながら、いつしか「山之口道の駅」、3時をまわったので「ヤギソフト」をいただきました。
おいしい! しかし、インパクトに欠ける。
 37歳のおっさんが一人でソフトをパクつている姿は、少し切ないかな。



帰路!
 ここから宮崎までは、交通量が割と多く、快適とは言えない。
流す運転で、尚且つ安全に帰り着きたいものです。

我がバイクながら、18年の時を経過しているとは思えない。
18年の経過してれば立派な旧車なはず。だけど、旧車のカテゴリーには入れてもらえず。
バブル時代の遺産として、大事に乗っていこうと思う。

ご意見ください掲示板へ

TOPへ