2008/01/07 突然召集 走り初めツーリング



最近にしては、珍しく月曜に休みがある。 一応、妻に「ツーリングしたんだけど・・・」と聞いてみる、すると「いいよ」の返事
やった、早速作戦を考えよう。

まずは天気予報だ! インターネットでリサーチする。
午前中は70%・午後は10%⇒勝負は午後からだ!

次は仲間だ! MUZUNAくん
へTEL!
プルルルルル(呼び出し音)・・・・・
(M)「あっ、あけましておめでとうございます。」
(S)「どーも、あけおめです。明日空いてる? 走り初めしない?雨の予報がでているけど晴れるって!」
(M)「七草(
1)があるので午後からはいいですよ」
(S)「集合場所はMUZUNAくんの店(都城)で12:00でいいかな?」
(M)「行き先は?」
(S)「決めていないよ、僕は走れれば満足する性質なのでその時の状況で考えようよ」
(M)「いま、パソコンを起動させたばかりなので、募集を掛けますね」
(S)「悪いね、よろしくお願いします。}

と、こんな感じで仲間を釣り上げた。半ば強引な誘い方だったけど、MUZUNAくんがいるのいないのでは違うからなぁ

朝、空を確認するとこんな感じで

雨がシトシト降っていてハッキリ言って寒い!大丈夫か?
10:30までは、家族の用事をして、自分の準備に取り掛かる。
【服装は?】
寒いので、厚着セッティングで準備します。
下半身は、セシールのロングスパッツ(スキー用)とユニクロのメンズタイツ(ヒートテック)とGパン
上半身は、スポーツオーソリティで購入したナイロンの長袖シャツとやっぱりユニクロのヒートテック長袖と綿のシャツ
に、ライディングジャケット。
問題発生! グローブ(南海製)に穴が開いている。見ていないことにしよう(解決しないじゃん)
【バイクは?】KDXはVer.3に改装中ということでCBRしかない。

ここ数年のホールショットはKDXだったので気分の転換にもなるね。

問題発生! エンジンに火が入らない!(予想の範囲内)
 押しがけ!>押しがけ!>押しがけ!>押しがけ!>押しがけ!>押しがけ!>
 押しがけ!>押しがけ!>OK!(汗だくです)

暖気を兼ねてGSへ、ハイオク満タン! 空気圧は? NG! 適正に調節してやります。
ここで時間は
11:15
一般道ではOUTです。一ツ葉有料道路と高速道路でGO!
(宮崎市)⇒(都城市)
一ツ葉有料道路(どんより雲) 高速道路(少し明るくなった)

取り締まりに注意しつつ、快調に走らせるが到着予定時間には間に合わず
(皆さんゴメンナサイ)

今日の道連れ(一個小隊)の紹介! 記念写真ぽいの写さなかったので盗撮っぽくなったぞ!

MIZINAくん

MAUちゃん

文左衛門くん

Mr.じぃ〜

MVアグスタ・ブルターレ

ジェベル250XC

XTZ125

XR600

今日の行き先は?
僕の到着前にある程度話し合いがもたれていたようだ、「都井岬」でいかがですか?とMIZINAくんが問う。
むろん、想定の範囲内なのでOKです。
さて問題はルートです。地元人のMIZINAくんがいいルートを知っているとのことでお任せしちゃいましょう。
(あぁぁ〜、無責任な言い出しっぺなSHINDYなのでした〜)

と、いうことで、MIZINAくん先導で走り出す一行なのでした。
出発するころにはスッカリ晴れ! ところどころ路面が濡れているけど無問題!

県道65に差し掛かるとMIZINAくんがサインを送る!「フリー走行及び撮影タイム」
確かに走りやすい道で自分のペースで走ることができる。広域農道並の快適な道ですね。

問題発生! (後日談)・・・カメラのモードが動画になっていて写真が撮れていません。動画はチグハグだし・・・

国道220号に出たところで、いったん小隊の集結を待ち、それぞれのモビルスーツ(バイクだってば)の燃料補給およびパイロットの栄養補給を行うことにする。
特にパイロットは【寿司虎】にて、補給と休憩を行う。 まだ頭と体が正月モードなのでBMIを気にする人はいない。僕も自分に言い訳しながらカツ丼定食とチョイス!高カロリーですが、ハズレのない美味さですね。
休息中にも、今年の作戦行動の説明立案が飛び交ったが今の段階では機密に指定しときましょう。

満腹になったところで、国道220号「都井の岬」の方面へGO!

主要国道なので、交通量も多い、安全運転を心がけよう!


すでに、国道448号に入っているのだが、コレといって変化は無い




快調に進んでいく! 「都井の岬」付近は、適度なワインディングになってきている。
次第に走行ペースも上がってくる。
いつの間にか、僕が先頭を走るようになっていて、軽快に右に左に、と、コーナーを切り返していると
不意に地主が現れた!!

そう、サルの一個大隊
バイクに乗るようになって幾度も「都井岬」に来ているがここまでの数に包囲されることは無かったので、
我小隊の前進を中断し、情報収集をする。他の隊員もそれぞれの情報記録機器にデータを撮っているところをみると、私と同じような感想をもったものだと思う。

一同、目的地へ!
目的に入る前に、税関がある。通行税を徴収する機関なのだ!「牛馬保護協力費」がその名称だ!
ここは、穏便に「Mr.じぃ」のおごりでクリアすることができた。ゴチになります!
一旦、ホテル前のよくバイクが屯する場所に停めてみる。
せっかくだから、「灯台まで行ってみよう!」 さらにMIZINA監督の撮影会が開始される。ちょっとテレる。どのような動画が撮れているのだろうか?


都井岬灯台へ!
灯台の駐車場にて、こんどはインドネシアの水夫達に囲まれてしまった。 
彼らの目的は僕のCBR400RRらしい、世話人のおばちゃんが、僕と交渉をはじめる。
「跨らせてくれ」ってことだ、かわるがわる跨っては写真を撮っていく、まぁ害はなさそうだ。
文左衛門くんが、インドネシアのバイク事情を考察はじめた。
「もっと珍しいバイクとかビッグオフなどがあるのに、レーサーレプリカが人気あるのですね」
確かに、見た目わかりやすい派手さをもっているけどね・・・・
灯台に移動してみましょう。

逆光のオフロード師弟

逆光の監督


帰路へ!
道の駅南郷まで、ほぼフリー走行
全体的には、僕がリードしようと引っ張っていたのです。 しばらくはMAUちゃんといいペースで走行していたのだけど、
Mrじぃ〜にバキューンって抜き去られてしまいました。 ハヤッ!
追いつこうと頑張ったつもり、だけど、リズムが崩れてブレーキングがギクシャク(腕の差が出ますね)
そんな僕をMAUちゃんが突く突く、(上達しています。手ごわいぞ)
そしてMAUちゃんは言う
「SHINDYさんの後ろは走りやすいです。」  そーかぁ、スローインファーストアウトの基本には忠実ですけどね。手を抜いちゃいないヨ
僕の場合、コーナー時には、IN側に体をオフセットさせつつ上体は残すリーンアウトのハングオフスタイルを採用しています。

路上試写会が行われています。

僕は見ていないぞ、

本編が楽しみだなぁ


その後
途中流れ解散方式を取り入れ、僕とMAUちゃんが宮崎方向へ、MUZINAくん、Mrじぃ〜、文左衛門くんは都城方面へ、騎乗のまま別れをつげる。
さて、宮崎組の帰路はすり抜け一切無しの安全運転、だってフェニックスドライブインまで、「黒塗り下関ナンバーのセルシオ」が行く手を阻みつづけていたのでした。
写真は、トイレ休憩でのんだドリンクです。MAUちゃんは完飲できませんでした。キミってチャレンジャーだったのね。


日はとっぷり暮れちゃったけど、トラブルもなく、無事にツーリング終了しました。
みなさんありがとう!

ご意見ください掲示板へ

TOPへ