shindy技術中尉の「Mio DigiWalker C323 評価試験の記録」(MSイグルーのパクリ)


本日は、我ツーリングアイテムに導入された新兵器の評価試験であります。

その名は、「Mio DigiWalker C323」 http://www.mio-tech.jp/main.html

そしてPDA工房 http://www.pdakobo.com/ から購入したものです。

基本的なスペックは、上記を参考にされたし、今回は自己流の搭載方法で検証をおこなう。
■タンクバッグに装備してみる ■実際にCBRに搭載してみる ■OFF用バーパッドバッグに装備
※本来はOFF用のタンクバッグである ※微妙にスラントしているので見やすいか? ※そのうち検証予定

各写真の中に写っている「白いBOX」は「バッテリーエクステンダー」といい、外部電源として使用する。

検証の為、Mio自体に内蔵されているバッテリーをフル充電状態からスタートさせる。

目的地を設定しその誘導に従ってそのラインに乗せていくのは他のナビシステムと大差は無いだろう。

検証スタートは0430(AM)画面の発光は適度に見やすい。快調にCBRのスピードが増していく

エリア「タ・カナ・ベ」付近で画面が『ハイウェイモード』になっていることに気がついた!

◆『ハイウェイモード』
高速道路走行時、自動的に3次元的な案内画面に替わりレーン情報を示してくれる。

対策として、タッチパネルを操作することによって、通常画面に戻すことができる。

推測すると、CBRの速度が80km/h以上の場合、Mioが高速道路と一般道路を取り違えする現象と思われる。

検証を続けること2時間が経過、「バッテリー容量不足」の注意文が表示される。「確認」をクリックすると

そのまま30分の延長ができる。

なるほど、その間に「バッテリーエクステンダー」の起動準備をすれば良いわけだ。

バッテリーエクステンダーに、事前に用意していた単4電池4個を導入!

0630(AM)道の駅宇目 トラブル発生!Mioが外部電源を認識してくれません。

なぜか? 8個で150円のマンガン電池だからか?

************* コンビニ探索ツーリングにシフト後 1000(AM)にアルカリ電池GET *************

システム再起動します。外部電源を認識してくれます。

「マンガンとは違うのだよ、マンガンとわぁ!」(アルカリ電池の心の叫び)

1002(AM)一之宮ローソン トラブル発生! 見えない!

そう、太陽の位置関係であります。 太陽光を液晶モニターが吸収して画面が黒いままであります。

「しかたねぇ、貴様の音声だけが頼りよ」

その後、音声を頼りに時たま木陰を見つけて画面上のMAPを確認とする。

1100(AM)「バッテリー容量不足」の注意文が表示される。 電池の容量は1時間か!

30分の延長を頼りに旅を続ける。

1130(AM)道の駅日之影 レジの販売員に「単4電池4個ください」「2個しかありません」・・・撃沈!

0000(PM)電池の補給は諦めたもののしっかり自身の補給はすませ、再スタート

本作戦はPポイント作戦に遺憾ながら移行する。必要なときにだけ電源を投入し現在位置のみを確認し

予備のツーリングマップルでルートを確認せよ。

電池の容量が尽きるまで2回のチャンスがあり、何とか道を間違わずに自分の行動範囲に戻ってくることができた。

「対策案」

1.ロングツーリング時には、アルカリ乾電池を多数持ち歩く

2.バイクから電源を引けるようにバイクの電気系を改造する

3.必要な時だけ電源投入をする

「Mio DigiWalker C323 評価試験」第一回目の講評は、「概ね可であると認める」「時として柔軟性を欠く」

総合評価「★★★☆☆」ってところでしょうね。

【価格】※オプション7点付き \46800- ★★★★
【地図】無難に見やすい 新しい道ではリルートをしないことがある ★★★★
【タッチパネル】直押しでは問題なし ★★★
【電源コネクター】接続が弱し、外れやすい
【大きさ】ポケットサイズ ★★★★
【PCとの連携】インストールのみ可
【その他機能】MP3、画像ビューワなど

もっとも、プラス要因は値段が安いってところですね。


朝、3:30起きで、4:30スタートでした。20歳ぐらいに日帰り四国ツーリングに行ったとき以来です。

いつものセルフのGSです。

満タン、及び、空気圧のチェックです。

Fブレーキの調子が今ひとつでしたが、作戦を強行しました。

あと服装が、ユニクロシャツにリーバイスのGパン、トレッキングシューズで

どこにも「ライディングジャケット」とか「ライディングパンツ」とか

「ライディング」の文字が無いのが僕の特徴かも、

ただし、今日は寒かった!

日向市付近で日の出を迎えました。

久々にみました。

が、

先を急ぎます。

6:30ぐらいに道の駅「宇目」に到着!

あったかいカップコーヒーに生きた心地を得る

その時間でも、ここの利用者は多かったですね。

この、写真に写っているのは、たぶん「久住山」

宮崎に例えるとえびの高原みたいなものでしょうか

でも、すがすがしく気持ちのいい場所でした。

実は、今日の目的地点なんですが・・・

久住山荘南登山口にある、移動コーヒーハウス・・・

開店は10時からだって、リサーチ不足でした。

目の覚めるような、エスプレッソを飲みたかったなぁ〜

おおぉ! こんなところにループ橋が!

国道325号が快走路に変わっていますね。

昔は1〜1.5車線の多かった道です。

バイク乗りとしては、おいしいくいただけます。

国道388号

セルフ訓練プログラムの発令か!

一部、一車線あり、僕としてはシフトダウン、シフトアップそしてブレーキングつづくコーナーリングの複合技が連続しているような場面が大好きです。

なおかつ、対向車も少なく、トロトロ走る先導車もない。最高です。

しかし、体力の消費も半端じゃない

ここから、いつもの広域農道にリンクされています。

一ツ葉有料道路

ここまできたら、自宅はもうすぐ

お金を出してでも混雑した街中は走りたくないです。

潮風の中を走るのも乙なものです。

今日の動物

なぜか、一頭はカメラ目線

遭遇した、モビルアーマー

トーマスとジェームスですね。

ジェームスの目がちびまる子ちゃん風でなんかかわいい

遭遇した、モビルスーツ

一番右はなんのキャラだよ〜 だれか教えて?

ご意見ください掲示板へ

TOPへ