RIDE ON CBR400RR NO.4 「マグロステーキを食べにいこう」編


2005年 7月11日(月)

《なぜ、マグロステーキなのか?》
答えは、久しぶりに食べたいなと思ってしまったから!
前回に食べたのは子供が生まれるずっと前だっただろうから、3年振りか・・・ やっぱり無性に食べたくなってきた。
寝た子を起こすに近い感覚でしょうか?

《前日までの我が愛車の整備状況》
1.見た目で車体左側が紫外線によるだろう「日焼け」が目立ちRカウルのゼッケンプレートは薄幕が剥がれ少々どころか大変見苦しい。ので、ゼッケンプレート張替えのの術を施した。単に張替えのみと思っていたら、メーカーに在庫なし!との回答、オートバックスでカッティングシートを買ってきて切り貼りしましたよ。ついでに缶スプレーで表面処理もしました。苦し紛れにしては上出来ですよ。ついでに最近自分で加工したステッカーで更にシワ隠しを施した。
2.タイヤを交換するか迷いましたが、次の車検時で「まぁいっか」てな結論になりました。

《当日の朝》
6時10分ごろ目が覚めました。食パンを一枚とコーヒー牛乳と妻の見送りで30分頃には出発できました。
今回、前夜に満タンと空気圧の調整をしてました。ついでにガソリン添加剤(キャブクリーナ)も混入であります。
添加剤によるメンテナンスは楽でいいので16年間も継続しています。

《おはよう》
集合場所で目を引くのは「宮崎のhiro=RG400γ」で、動く実物を見るのは初めてです。2stの香りがとってもGOODです。
MAUちゃんのバイクにも竹槍みたいカッコイイマフラーが装着しています。
これぞ「2輪盆栽化」で、僕もプチ改造が大好きです。(カスタマイズってば)
牧師さんは「イルカ=カメラマン」を装備しています。
ここで開始の記念撮影(上写真) ここで使った三脚が以後行方不明?

《第一ステージ》
高岡の赤谷から綾を経由して西都の三納から木城に抜ける道なんですが、程よくクネッていて、交通量は少なく良いルートです。ただし分岐が多いので慣れないと迷います。
ここは、先導の意味でTOPを走ります。
中低速コーナーやS字も有り、ホイルベースの長いアメリカンには辛いかな? レストア後の慣らしの2st400には辛いかな? 大荷物を背負ったスクーターにも辛いよね? なんて考えをS字をクリアする度に忘れてしまいました。
あ〜自分勝手でごめんなさい。

《第二ステージ》 
日向までの広域農道です。ここもかなりの快走路です、ここは牧師さんに先導してもらいます。
しかし、この牧師さんの速さはズバ抜けています。単純に650ccって大型排気量ですが、スクーターで50psてことは決してハイパワーという訳ではありません、参考に僕のがレーサーレプリカ400ccで59psで、馬力では勝っているハズなのに・・・・
ここで330ナンバーのデルソルが絡んできました。僕は必死に追撃したのですけど牧師さんはかなり余裕でしたね。
それにしてもタイヤ滑りが気になりました。無理しちゃいけません

《第三ステージ》
北浦の道の駅までは、一般国道です。 はやく東九州自動車道が抜けてほしいと願う区間です。

《第四ステージ》
R388の日豊海岸ルート、通行止め区間があるので迂回路を選びました。以前逆側から走行したことがあるので余裕のつもりでしたが見事に道に迷いました。みなさんゴメンネ!
海岸ルートなので海を見ながらっていうのは甘い考えでした。林道が舗装された道で湿っている上にコケまで生えているサルの出迎えにカラスの脅しなどが前半戦です。
蒲江町に入ると道もいいです。交通の流れもいいのですが、中途半端なセダンが前を邪魔して抜けなかったなぁ。
佐伯からは海沿いルート、そろそろお腹も減ってきて無口になってきました。

《浜茶屋》
12:30程に到着! いやぁ、腹減りました。
注文はもちろん「マグロステーキ」+100円で大盛り設定! 初めは量が多いいなぁなんて思っていましたがぺロッ食べちゃいました。尻に根が生えてきて1時間ぐらい居座っていましたが、おかげさまで元気100倍!

《観光へ》
唯一の観光は「トトロバス停」に決定!
いくつか道を間違えつつ、トラックの後ろをノロノロと先導しました。先導している自分が股関節と右手がしびれてきてすこしばかり、レプリカであるCBRを呪っていましたが、トラックをパスできた瞬間からやっぱレプリカだねぇ!なんて手のひらを返している自分がいました。
「トトロバス停」については多くは語るまい。

《宇目道の駅》
おすすめの「マロンソフトクリーム」おいしいのは間違いないが口直しに清涼飲料水が必要になるのもなんだかなぁ〜

《帰路》
取締りを警戒して、スピードは控えめ

《第五ステージ》
帰路中の広域農道、牧師さんイルカさんを装備しているにもかかわらず。グイグイをスピードを上げていくではないですか! あ〜イルカさん気の毒かも〜! 最後尾を務めるつもりだったが、やっぱりアソボー!ってことで僕もスピードUPっっっっっっっっでも、追いつかね〜〜〜! 改めてスゴイ

《コンビニ解散》
6時すぎですが、外はまだまだ明るく解散するには名残惜しいです。
結構長い時間だべりました。

《本日の感想》
MAUちゃんは、バイクに乗りなれてきましたねぇ。ただアメリカンなのでバンク角が深いのが気になります。
コーナーリングスピードより、直線でスピードUPをコーナーでガツンと減速を出口で急加速の連続でいかかでしょう?

宮崎のhiroさんは、慣熟が足りないのがよくわかります。僕もそうですが家庭があるとなかなか出来ないですよねぇ
高速道路みたいなところでの加速を今度みせてくださいませ。

牧師さん寝不足カメラマンの装備お疲れ様です。それでも「スクーターの使い手」としてはズバ抜けています。400ccレプリカを軽く凌駕していますものね。
今、OFFでは僕にアドバンテージがあるけども、チャレンジ精神というか、持ち前のセンスでしょうか、もうじきOFFも背中を追いかける状態が近いでしょうね。

それじゃ〜、また遊んでください。



TOPへ