RIDE ON CBR400RR NO.1 ソロ「九州山脈ツーリング(ハーフ)」編

<<写真は、西都の古墳公園>>

昔、組合青年部の駅伝大会にここを利
用したときに、CMのロケハンがきてたらしい。その後「一番絞り」で同じ
風景を目にするが実物以上に「菜の
花」が強化されてる。
最近の技術はスゴイものだね
10:00
よく晴れた空、心地よい気温、ときたら
バイクに乗るしかないね。
行き当たりばったりのプランは、話題の
シーガイアの前をとおり、佐土原、国道
219号を山手にいってみよう
ルートの組み立ては「裏道」が基本です

<<写真は、西都の古墳公園>>

一部の桜が3分咲き以上、
シーズンにはもう少しかかります。
シーガイヤ前の道はとってもよく整備さ
れています。このようなところにも予算
がかかっているのだろうか?
どちらにせよ、ドライブにはとっても心
地のよい道で、緑の中、花の中を駆ける
感じです。

昔はここに「軍用道路」があって、とっ
ても怖い伝説があったらしい?

<<写真は、西都の古墳公園>>

菜の花や、桜以外にもいろいろ咲いて
います。
ここもフラワーフェスタのサテライト
会場だったけ?
菜の花シーズンの西都原古墳群へ
いにしえへの思いを頭に張り巡らせなが
ら、ゆっくり公園内を走ることとする。
先日、ここで「クロスカントリー」の
大会があったらしい、その名残があちら
こちらに・・・
もうすぐここは「桜」のシーズンになる
また、ここで花見をしたいなぁ!

<<写真は、R219一ツ瀬ダム付近>>

山手の方にも山桜が咲きはじめ、美し
いアクセントを演出している。

国道219号にのって走る。
ここはいい具合に道がくねくねしていて
バイク乗りにはたまらないでしょう。
レーサーレプリカならではの乗り味と山
間のロケーションを楽しむ。

休憩ポイントは一ツ瀬ダムの資料館が定
番、ここで缶コーヒーで一服!!

<<写真は、R265の西米良側>>

この周辺で「スズメバチ」の巣を発見
まだ死にたくなーい!
刺激をしないうちに退散退散!
西米良から国道265号線へ、はっきり
言って「悪路」道幅は狭いし浮き砂もあ
る、ここは慎重に走らねば!

本家の九州山脈ツーリング(最大時に
は1000台のオートバイが結集した)
と、同じルートだけど、初心者はやめと
いた方がいいね。

「野地の大滝」「飯干峠」など心が洗わ
れる思いです。

<<写真は、R265の飯干峠>>

春は霞のなんとやら♪民謡の世界だ!
この後に道ばたで山鳥と遭遇!!
エラくスマートなチャボってかんじぃ

こんな道はKDXの方がよかった!
椎葉村を越えたら一気に帰路へ、西郷村
までは道幅がせまく、かなりストレスだ
った。西郷から東郷にかけては道幅も広
がりハイスピードクルージングを楽しむ
桜の咲く頃ならかなりいいロケーション
が期待できる。
東郷町の「道の駅」で一服ここで昼食を
食べ損ねたことに気付く!15:00

あとは「尾鈴サンロード」経由で宮崎へ


TOPへ