新しい情報をお知らせいたします。
内容は様々! ご覧下さい。






















平成26年度宮崎市レクリエーション協会総会を開催します。
  会員の皆さん、ぜひご参加を。
  平成26年4月23日 19時30分〜21時30分 市民プラザ4階 大会議室


平成26年度 本郷公民館前期主催講座「健康教室」を開催します。
 「脳トレ」や「心の解放」も考えた健康教室、自分にできることから始めませんか。
 平成26年5月24日(土)〜6月28日(土) 毎週土曜日14時30分〜16時 全6回
 募集チラシ


集まれわっしょい「あそぼうフェスタ」
 平成26年3月16日(日)10時〜13時 中央公園 参加無料
 チラシ


東京おもちゃまつり(お知らせ)
 チラシ


どどんと祭り
 平成25年10月12日、日本の昔遊びと題して毎年秋に開催です。
 募集チラシ


地域イベントに役立つ「遊び塾」
 平成25年9月から10月まで、ワザのポケットを提供しました。
 募集チラシ


生目台子どもまつり
 平成25年8月31日(土)生目台東小学校で開催され、
宮崎市レクリエーション協会も参画しました。
 募集チラシ・当日の写真
 

高齢者アクティビティ・ケア講習会
 平成25年8月20日
 高齢者のQOL(生活の質・人生の質)を高めるための講習会です。
 募集チラシ


平成25年度宮崎市レクリエーション協会総会が4月17日市民プラザで
 開催されました。
 24年度事業報告、決算報告、 本年度事業計画・予算等承認されました。
 本年度もみんなで頑張ってまいります。



宮崎の自然と遊ぼう
平成25年1月19日、生目の杜 遊古館にて実施しました。
募集チラシ


「どどんと秋祭り」日本の昔遊び
平成24年10月20日文化の森公園催し物広場で実施しました。
チラシ

児童相談所 ふれあい教室
平成24年9月2日、実施しました。
実施内容

24年度霧島ファクトリー春祭り
 実施報告書

レク通信6月号のクラフト$新聞記事について
  ★レク通信6月号のクラフト資料


総会を開催しました。

 宮崎市レクリエーション協会では、去る4月17日(火)に下記のとおり
定期総会を開催いたしました。
 24年度事業などのご意見をいただき、無事終了しました。
   
 日 時 平成24年4月17日(火) 午後7時30分〜9時30分
 場 所 宮崎市中央公民館 中研修室 
 
 レク通信に詳細を載せております。ご覧ください


水野政雄先生「手作りおもちゃをつくろう」開催しました。
紙コップや紙皿、折り紙や色画用紙が変身 !
わくわく どきどき 動くおもちゃ!
<<チラシ>>

絵本の世界へようこそ!  「安部恵先生」お話講習会
 今年で五回目を迎え、童話・昔話を絵本やパネルシアター、ペープサートで
楽しみます。その魅力を実感しました。
<<チラシ>>

高齢者アクティビティ開発センター認定
「アクティビティ インストラクター 資格認定セミナー」
 2011年6月25日(土) みやざきアートセンターで宮崎で初めて開催、たくさんの
皆様にご参加いただき、無事終了しました。
<<チラシ>>

アイデア工作教室・・・簡単!手作りおもちゃ 終了しました。
   手作りクラフト達人 今井先生が来宮。
<<チラシ>>

ももちゃんシリーズの作者「とよたかずひこ先生」による
 絵本の楽しみ方 終了しました。
  ○日時等:平成23年1月30日(日) 宮崎市民プラザ
 ○主催:パネルシアター研究会ぱれっと
<<チラシ>>

,招福おりがみ講習会 終了しました。
 折り紙が大好きなみなさん!国際折り紙協会理事長・お茶ノ水おりがみ館長の
「おり紙様」 小林一夫先生が宮崎講演会を開催します。
  ○日時等:平成22年10月23日(土) 宮崎市中央公民館
 ○主催:みやざき伝承遊びの会
<<チラシ>>

高岡武家屋敷でお手玉遊び 終了しました。
 高岡の城下町、武家門と石垣が残る町並みの散策、そして高岡武家屋敷で
お手玉や折り紙などの伝承遊びを楽しみました。
 ○日時等:平成22年10月24日(日)
       10:00〜14:00
       参加料 1人500円(抹茶とお菓子、折り紙10枚付き)
 ○主催:宮崎御手玉の会
<<チラシ>>

わくわく夏休み【バルーンアート】講座 終了いたしました。
 様々な場面で大人気のバルーンで色々なものを作る講座で、
基本マスターコースとステップアップコースで開催しました。
<<チラシ>>

伝承遊び教室開催! 終了いたしました。
日時:平成22年7月31日(土)〜10月23日(土)毎週土曜日
===おもしろいよ!紙芝居、お手玉、紙芝居===
昔ながらのぬくもりのある様々な伝承あそびを後世につないでいきたいと思います。
主催:みやざき伝承遊びの会
後援:宮崎市
<<チラシ>>

全国一斉「あそびの日」キャンペーンは、100人ほどの親子に
  参加していただき、賑やかな中に終了しました。
 日時 平成22年5月16日(日曜日)10時〜12時
 場所 宮崎市祇園運動公園(宮崎市西地区交流センター横)
 参加費 100円おみやげ付き
 連絡先 宮崎市レクリエーション協会事務局 090-5745-9494
<<チラシ>>

都城市「霧島ファクトリー花まつり」賑やかに終了。市レクリエーション協会も
   かなり力をいれて頑張りました。
<<写真集>>

レクリエーションフェスタ(遊ぼうフェスタ)は賑やかに終了しました。
 宮崎市文化スポーツ課からの委託を受け、300名近くの親子に参加していただき
様々なゲームなどを一緒に楽しんでもらいました。
天気も良くて、にこやかにそしてほのぼのとしたイベントでした。
  ・主催 宮崎市 主管 宮崎市レクリエーション協会
  ・平成22年3月14日(日) 晴れ 10時〜12時
  ・宮崎市中央公園 催物広場
<<写真集>>

社会を明るくする運動の一環として開催されました
  「心寄せ合う  輝く・いきいき・子ども達の集い」に
  宮崎市レクリエーション協会も協力しました。
   ・平成22年2月27日(土)
   ・宮崎市立江平小学校
<<写真集>>

宮崎の自然と遊ぼう・・・生目の杜少年探偵団・・・自然のなぞに挑戦しよう!
 宮崎市レクリエーション協会は、平成22年1月23日、宮崎市教育委員会の
委託を受け、宮崎市生目の杜「遊古館」で、宮崎市内の小学生4-5年生50名を
対象に、古墳が散在する中をウォークラリーに挑戦してもらいました。
<<チラシ>>
<<写真集>>

公園で遊ぼう(平和台公園)
平和台公園指定管理者の馬原造園様より依頼を受け、イベントを
開催いたしました。
<<写真集>>

全国レクリエーション大会INながさき 研究フォーラム」
 竹村会長が参加しました。その報告書をご覧ください。
  平成21年9月19日(土)〜21日(日)
<<チラシ>>

21年度「どどんと秋まつり」賑やかに終了しました。
  ・開催日平成21年10月10日(土)17時〜20時30分
  ・宮崎市 文化の森 中央公園 催し物広場
<<写真集>>

子ども伝承遊び教室「折り紙・お手玉・紙芝居に挑戦!」を開催します。
  開催期間
    ・平成21年8月1日(土)〜12月5日(土) 
    ・毎週土曜日 11月28日を除く全18回開催
<<チラシ>>

紙の達人 おりがみ会館館長 小林一夫先生の特別講座を開催します
 開催日:平成21年9月5日(土)
  <<チラシ>>
  <<折り紙会館ホームページ>>

「風と遊ぼう!外遊びクラフト講習会」を開催しました。
開催日:平成21年7月4日(土)〜5日(日)
  <<チラシ>>

霧島ファクトリーイベント「むかしの遊び大集合」は、賑やかに終了しました。
  <<写真集



「夢レクの会」、参加しませんか。
       
   毎月開催しております、宮崎市レクリエーション協会の例会「夢レクの会」。
どなたでも気軽に参加できるよう会議の名前も夢を語れる会にています。
「夢レクの会」