2002年・原水爆禁止国民平和大行進
宮崎市街を進む

7月06日(土) 天気は曇り時々雨


MIDI 曲 「青い空は」(小森香子作詞・大西進 作曲)は
三浦栄人さんにMIDI 曲化をお願いしました
 2002年・原水爆禁止国民平和大行進・宮崎〜広島コースは6月29日に えびの市 をスタ
ート、県内各地を行進し平和と核廃絶を呼びかけてきました。
 平和行進は7月7日に大分・JR重岡駅前広場で宮崎県から大分県の行進団に引き継がれ、
広島へと向かいます。


宮崎市役所前広場での出発集会、ゼッケンや幟が良いですねー

 午前9時半から宮崎市役所前広場で開かれた出発集会では、この日の団長の宮崎県労
連村岡議長が今年の平和行進を成功させることの重要性などを訴えました。
 つづいて、前屋敷恵美県会議員は「世界世論に逆行した米ブッシュ大統領の核態勢見直
しや先制攻撃も否定しない好核姿勢、それに追随する小泉政権首脳は『非核3原則見直し
もあり得る』などと危険な動きを強めてきています。核廃絶を宮崎からも訴えて元気に行進し
ましょう。」と激励の挨拶を行いました。


行進団の先頭で横断幕を掲げて進む・左から村岡県労連議長、前屋敷県会議員

 この日は、雨模様のお天気でした。デパート前を過ぎた頃から小雨が降り出しましたが、
行進参加者250名は雨にもめげずに元気にこの日の終点・宮崎神宮駅までの約5kmを
歩き通しました。


恒例の「くろちゃんPage」が選んだ2002年ピースファミリーは山本さん親子です

 このコースでは恒例となりました ”くろちゃんPage が選ぶ平和行進のピースファミリー” 200
2年は、宮崎県企業局工務部で働いておられる山本正信さん親子です。長男の住吉南小5年
生・俊純君と長女の由紀ちゃん(同校3年生)も一緒に手を取り合って明るく元気に行進しまし
た。
 くろちゃんも一緒に歩いていると、俊純君が「おじちゃん!これ食べて」とあめ玉を差し出して
くれました。僕が「おじちゃんは良いから貴方が食べなさい」と言うと、俊純君「僕の分はまだ
ポケットに有るから・・・どうぞ」。おじちゃん「ありがとう」。俊純君「僕、4年前にもここを歩いた
んだよ!」

 
宮崎県革新懇や宮日労・公企労の幟も目立ちます

 この日の行進も、色とりどりの旗や幟、ゼッケンそれに傘も加わってカラフルな行進で、沿
道の市民の注目を大いに受けています。


行進しながら沿道のみなさんにビラ渡して対話も進みます

 行進団と並行して、沿道の商店街や通行人と対話しながら核廃絶を呼びかけるビラを手
渡します。ビラを受け取った多くの市民が「私も同じ気持ちです。がんばって!」と励まして
くれていました。


行進左側のブルー縞模様のTシャツが山本さん、その右横が由紀ちゃんと俊純君

 江平の歩道橋に上って行進団を迎えると、今年のピースファミリーの山本家族も楽しく、元
気に歩いているのが見えます。


ホテルカイトの前を進む2002年原水爆禁止国民平和大行進

 2002年原水爆禁止国民平和大行進は、日本全国で展開されています。この日、九州で
は宮崎市のほか、長崎・広島コースが長崎県内約100kmを歩き通して、県境で佐賀県側
に引き継がれたとのことです。
 これから平和行進が通過する地域のみなさん!行進に出会ったら、一緒に歩いてみませ
んか。その一歩一歩が核兵器をなくす大きな力となることでしょう。

下の MapFanWeb リンクボタンをクリックしますと宮崎市橘通りの地図に行けます。
また、戻ってきて下さいね!



                                 嬉野温泉・ハミルトン宇礼志野はマイバースデイのメモリアル         
                                                 7月27日(土)のページへ

霧島の森林浴と露天風呂を ”旅行人山荘” で・・・
      6月27日(木)のページへ


「 くろちゃんPage 」のトップページへ戻ります