子供の日の枕崎市の街はカツオ一色!
”なぎさ温泉” はショウブ湯でお持て成し

5月5日(子供の日)の宮崎のお天気は曇り、鹿児島県枕崎市は雨

 宮崎地方、この連休のお天気は外出向きでない日が続いています。今朝も時々雨の曇り
空のようです。「こうなったらGW終盤は宮崎を飛び出して鹿児島県枕崎市に!」とガソリン満
タンのImprezaは、走り出しました。
 宮崎自動車道〜えびのICで鹿児島道に左折します。小林市あたりから小雨がぱらつき初
めてたのですが、鹿児島県境からは雨が激しくなりだしました。雨に向かって走っているとは
このことなのでしょう。
 指宿スカイラインも雨の中走行です。
 川辺ICで降りて、連休中なのに渋滞無しのR225を快適に走ります。
 枕崎市に入ると同じR225でも ”枕崎かつお街道” となってきます。「枕崎市はカツオの街
なのだ!」と、の気分が次第に高まってきます。
 丁寧なほどに案内板が掲げてありますので、この町では何処に向かうにも迷うことは先ず
ありません。


枕崎は港町、JR九州最南端の ”枕崎駅” 前広場には、鯉のぼり?いや!

 枕崎駅前まで来ました。今日は”5月5日・子供の日” 駅前広場にも「鯉のぼりが・・・」と
近づいて見ますと「なんと!な!なぁ〜んと!カツオの鯉のぼり=カツオのぼり ではありま
せんか!小雨の中元気に風に泳いでいます。駅前の寿司処 ”一福” さんで昼食です。
 子供の日だからでしょうかお客さんもいっぱい、30分待ちで座席に座ることができました。
 評判の”かつおのビンタ” と ”カツオのたたき定食” を迷わず注文、ビンタ料理を一度見て
みたいとの念願が実現です。
 ややパサパサしたカツオのヘッド、「お魚を食べると♪頭が良くなる〜♪・・・」を鼻歌しな
がら箸を突きました。


お魚センターは地元枕崎と近辺のみなさん&宮崎ナンバーの車からの人たちでいっぱい

 港方面に向かうと次第に人ひとの群れが濃くなってきます。
 枕崎お魚センターで頂点に達しました。「何かあったんですかこの人出?」と、入り口付近で
焼き芋していたおじさんに聞きました。おじさん「昨日と今日は ”子供の日かつおまつり” です
よ。知らずに来たのですか?良かったね」とのことでした。
 カツオのお祭りに偶然出会ったことに喜ぶとともに、身動きとれないほどの人波に揉まれな
がら「普通の日に来れば苦労なかったろうに」と相反する2つが同時に頭をもたげるのでした。
 ここの2Fにあるレストランは大評判で、席待ちの行列は延々と・・・待ち時間を聞きましたとこ
ろ受付の可愛いお嬢さん「1時間は覚悟して!」と厳しい返答。

 枕崎市にも温泉があるのです。車でR226を指宿方面へ上り坂を5分ほど走ると、そこには
”枕崎なぎさ温泉” が現れます。
 枕崎初めての本格的な天然温泉とのことです。


フロントでは”爽やか・麻紀さん”が笑顔で「いらっしゃいませ・・・」

 受付では、中崎麻紀さんが爽やかな笑顔で「いらっしゃいませ!またのお越しを・・・!」と、
しとやかに&明るく応対しておられました。


雨しずくがデジカメに落ちくろちゃんの顔にモザイクが・・馬場さんに撮影お願いしました

 お風呂は、各種の内湯と、人気の露天風呂です。この日は子供の日と言うことでそれぞ
れの湯船にはショウブの大きな葉の束が浮かび、タイミングの良いサービスです。
 露天風呂では、雨の中でしたが「ここの露天風呂は雨もまた格別!」と坊津の町から良く
来ていると言われるる馬場幸男さん。にわかカメラマンになってもらい、侑平君との2ショット
を頼みました。侑平君は堂園家の長男で、鹿児島市の桜ヶ丘小の6年生とのことです。
 露天風呂とショウブ湯に大喜び。くろちゃんが「ショウブ湯に入ると健康で元気に過ごせる
と言われているんだよ」と言うと、ショウブの束を両手で掴みながら「はい!良かったです」と
笑顔で頷きました。
 檜造りの良い感じの露天風呂の上にはアコウの大樹が沢山の実を付けて、屋根代わり
になり雨を受けてくれています。枕崎なぎさ温泉は高台にありますのでこの露天風呂からの
眺めは、雨で曇る中でもこれですから晴れた日には「絶景絶景!」間違いなしと思いました。
 帰りのフロントで、笑顔での「お天気の良い日にまたいらっして下さい」に見送られながら、「
近いうちにまた来るぞ!」と胸の内での決意でした。

          枕崎なぎさ温泉 
 泉質   弱アルカリ温泉  
 効能  神経痛、疲労回復、美肌、リュウマチ など 
 営業時間   06:00〜23:00 定休日なし
 住所  鹿児島県枕崎市岩戸町194 
 電話  0993−72−5080

下記の MapFan Web リンクボタンをクリックしてみて下さい。
枕崎なぎさ温泉のある岩戸町付近の地図に行けますよ。
「 くろちゃん Page 」に、また戻ってきて下さいね。



霧島の森林浴と露天風呂を ”旅行人山荘” で・・・
      6月27日(木)のページへ

桜花と菜の花の絶妙なハーモニーに、西都原古墳群も春を謳歌しています
3月28日(木)のページへ


「 くろちゃんPage 」のトップページへ戻ります