Page5                 心 模 様   2006年3月17日   峰響子     

赤青黄錦の綾に織り成して あとは無色透明になあれ

色んな縁があるものですね。赤い糸の縁・・・運命の人・・・

・・・親子の縁夫婦の縁恋人の縁友人知人の縁、えにしの糸を絡ませながら人生と言う錦を
織り成しますが、美しい模様であって欲しいものです。

錦織を見届けた後はすべて無かったかのように、いえ、それよりもすべての色を写す無色に
なれば良いと思ったのです。

町中のコンクリートの割れ目から うつむきながらひらいたスミレ
良い天気、春爛漫!!こんな日はじっとしていられません。

大きな事務バックを提げて銀行を回りましょう。

「あ〜ほかほかの春〜しあわせ〜♪」なんて町中を歩いていると、歩道脇のコンクリートの
割れ目に可愛い小さなスミレが、薄紫の花束をそっと置いたたように咲いていました。


上向きの薄紫のまなざしが 可愛くてつい小指で触れた
薄紫の可愛いスミレ。小指の先ほどの花びらはまるで澄んだ瞳のようで、
上向き加減に見られているようなきがします。

思わずかがみ込んで、その眼差しをすくい取るように、小指を伸ばしてみたのです

轟きのなりやまぬ海抱きしめて  心許なき夜を見送る
胸の奥に豊かな海が広がり穏やかな光につつまれて、そこは魂の眠る場所。

海がしけると海鳴りが轟き、まるで魂の叫びのよう。
こんな夜は頼りなく、両手で胸を抱え静かに明日を迎えよう。

長い夜もいつかは明けて、明日が希望をつれてくる。

心の頼りは明日という日。

外は雨 でもスキップをして帰ろかな たかが仕事と言うけど仕事

冷たい春の雨、でも今日は本当に嬉しい1日。

あーもう傘なんか、さして歩くのもじれったい。

スキップを踏んで帰ろう〜

「うまくいったよ」・・・仕事が進んで本当に嬉しい!!

           トップページへ