「ガニ湯」。前回訪問時は、台風増水の為、湯船と芹川の区別が付かずに断念しました

(普通訪問する前に気づくと思うが… 若いオレに乾杯)




        「ガニ湯」入口看板


      →降りて、橋の下を潜ります。





 場所は竹田市(旧:直入町)の芹川沿い、「ガニ湯」近くには「ガニ湯本舗・天風庵」

があります。橋の下には、案内板と脱衣置き場と思われる棚(というより板)が備え付

けられています。案内板によると「…いまは人工の岩風呂となっていますが、昔は
自然の

軽石の中から炭酸泉が湧出していました。炭酸泉は
アワの多さが特徴で、アワを噴く甲羅

のような軽石は、か
に以外のなにものでもありませんでした。…」とのこと。






         「ガニ湯」と芹川とその周辺






 人工で造られた湯船も「カニ型」に似せてあるようです。以前は「打たせ湯」があった

ような気がしたのですが、訪
問時には発見できませんでした。入浴料は無料、営業時間帯

は「コンビニ時間(=24時間)」です。






      「ガニ湯」と芹川と私(の足)






 よく旅行雑誌などではこの「ガニ湯」は「昼間は人目につくので、入浴するには勇気が

いるかも」と書かれていま
す。いや、勇気が必要なのではありません羞恥心が不要

なだけです
。と、ゆーわけで、いざ入湯!!

 
って、さみー!!(訪問時は2月の朝9時)。冬の入湯は、勇気は不要ですが、寒

さに耐えうるだけの体力は必要です。


 湯船は約1畳、お湯は「かなりぬるめ」です。お湯は「気の抜けた炭酸味」で、泡立っ

ているわけではありません。
色・臭い・肌触りについては特にクセはありません。湯船

近くには「小石を埋め込んだ床(?)」があります。「足
つぼ」を刺激するエリア…なの

かどうかは不明です。





       「ガニ湯本舗・天風庵」






 周りに「隔てるもの」が何もない露天風呂は快適です。
プチ・ロング・タイム・アゴ

。岐阜県・下呂温泉共同露天風呂に入浴した際は、
不特定多数の皆様からフラッシュ

を炊かれて、「撮られる、ってこんな感じなんだなぁ」と思ったものです(今思う

と、違うような気がする)
。しかし、この開放感を味わえるところは意外と少ない皆さ

んも
「不要な羞恥心」を捨てて、入湯してみてはどうでしょうか?

 ただし「必要な羞恥心」まで捨ててしまうと、それは、犯罪でんがな、にいさん

                                    (入浴日:2006年2月3日)