Tシャツと短パンと私… 高級旅館の前にいますこのシチュエーションにも

慣れてしまったなぁ〜 無用な経
験値だけを積み上げていっているような… 

やいや、そ
んなことはないぞ。と、自分に言い聞かせる





        「山荘 天水」・玄関






 今回は日田市(旧:天瀬町)の「山荘 天水」。場所は旧:天ヶ瀬町
役場の交差点か

ら温泉街ではなく、山手(南側)のほうに
向かうと看板があります。日帰り入浴の場合

は500円、
入浴可能時間帯は10:00〜15:00までです。とはいえ、今回は某

雑誌のクーポン券で無料での入浴です。
縮です(梨○さん?)いやいや、雑誌の

有効活用だよ、
と自分に再び言い聞かせる




       「滝観庵」・男湯 →


     ちょっとアングルミスかなぁ〜?




 日帰り入浴の場合は、露天風呂「滝観庵」のみの利用と
なります。宿泊棟から階段で

登り、歩くことしばらく。源
泉温度は約90度、泉質は単純泉ですので、とうぜん「し

かるべき温度」に調節されています。色・臭い・肌触りについては特にクセはありませ

んが、味は若干「炭酸味」がするような気がします。気がするだけ?




        お約束のポーズ →


     右端に打たせ湯が(見えないけど)




「滝観庵」の男湯は岩風呂で約20u、打たせ湯が備え付けてあります。湯船の大部分

が屋根に覆われているので、
暑い日も雨の日も安心(当然、天候の程度にもよります

が)
。訪問時は真夏の平日だったためか「貸切状態」でした。恐縮です(使い方ヘン

?)
。「滝観」ですが、湯船に浸かったままでは、拝見することあたわず、洗い場まで

出て拝むこ
とになります。







          滝。(「キャプ○ン翼」にいましたね)







 ちなみに家族風呂は45分2,000円。宿泊は18,900円からとなっています。

う〜ん、給料の…いやいや、危うく公の場で給料額を公表するところでした恐縮

です
(意味不明)。しかし、無料でなおかつ、冒頭のような格好にもかかわらず、従業

員の方々には丁寧に対応していただきました。恐縮です(4回目)

                                  (入浴日:2006年8月24日)