「美人の湯」…といっても最近は不特定多数になっています。「温泉」と「美人(肌)」

は切っても切れない関係…なんでしょうねぇ。科学的なことは全く分かりません。
年齢的に

は「美肌」について気をつけないとい
けないようですが(他人事)。当分は美肌のこと

を気にせずに入浴に励みたいと思います。




     「ひなもり温泉・美人の湯」
施設全景


          → キレイです。



今回訪問した「美人の湯(ひなもり温泉)」は、小林市にあります。場所は高原町寄り

の国道221号線沿い
 にある「ウノ内科医院」の交差点から、東側に向かうと青い看板が見

えてきます。「ひなもり園」という社会福
祉施設の隣にあり、平成20年にオープンしたと

のことで建物は新しく、食事処(山椒茶屋)もあり、玄関から見る限りでは「ちょっとした

ホール」のようです。
すげぇ




              「美人の湯」・内風呂


         → 右が「熱め」、左が「ぬるめ」




 入浴料は400円、営業時間は10:00〜22:00、泉質は「ナトリウム−炭酸水素塩

泉」、泉温は45.7℃
で、源泉かけ流し式とのことです。浴槽は内風呂(約3×4m、中

央部分に縁があり、「あつめ」と「ぬるめ」
になっている)、水風呂(約1×1.5m)、

ドライサウナ(約4畳)、それと露天風呂が2つあります。露天風呂は岩風呂(約10u、

泉温はやや熱め)、ジャグジーの両脇に寝湯(ジェット付設)がある湯船があります。




        「美人の湯」・露天風呂


       美人の割には「剛」な造り



 なお、パンフレットには「歩行浴」があるらしいのですが、浴室の一方にしかなく、訪問

日は女湯に設置さ
れており入浴できませんでした。お湯は、茶褐色で炭酸味がします(内風

呂と岩風呂)。また、成分で湯の表面に
膜が張っていました。ジェット風呂については、

「沸か
し湯」かと思いますが、直接確認するのを忘れてしまいました。美しくなる前に、物

忘れを防ぐ必要がワタクシにはありそうです






        
  露天風呂・入湯証明

     




 浴槽はゆったりしたスペースになっています(たまたま入浴客が少なかったこともあります

が)。露天風呂にいると、ほんのり「牛(舎)のにおい」がします。「あ〜、諸県(注:

都城・小林・えびの地域)に来たんだ〜」としみじみ思いつつ浸かります。
嫌いじゃないで

す、
「牛のにおい」かといって好きと言われると正直困惑してしまいますが…

                                     (入浴日:2009年4月12日)