「クアフォーレ清武温泉」。今回2度目の入浴です。場所は清武町の今泉神社近く。入浴

料は800円、営業時間は6:00〜23:00。あれ? 以前は午前2時まで営業して

いた筈なのですが
。まぁ、いいや。とりあえず入浴。ちなみに回数券は15回で、1万円

→8千円→5千円とデフレスパイラル状態になっています
価格破壊






          清武温泉・内部全景









 浴槽の種類は内風呂(寝湯2
つ、ジャグジー・約2m×4m)、内風呂その2(以前はジ

ェットバス、今は
休止中・約1m×1.5m)、ドライサウナ(約4.5畳)、ミストサウ

ナ(約3畳)、露天風呂(打たせ湯付
き・約3m×1.5m)、水風呂(約2.5畳)。泉

は水風呂が「カルシウム・マグネシウム炭酸水素塩冷鉱泉」、その他は「ナトリウム炭酸

水素塩冷鉱泉」。源泉が2つあり、水風呂は冷やし、その他の浴槽は加熱しているとのこと

です。でも、
前回訪問したときに比べて、えらく塩素臭がするんですけど

 露天風呂は白濁しており、かなり温めです。「露天風呂で、幸せもたらす大黒さま(自然

石)が拝めます」の石板が。
え〜と、どれが大黒さまなんでしょうか? 分かりません

(泣)
とりあえず、「大黒さま」とおぼしき自然石は拝んでまいりましたが、どうやら、

ワタクシには「幸せもたらして」くれなさそうです(泣×2)
なお、浴室内に飲泉場

があります。飲んでみたところ、軟水特有の「トロッ」としたのど
ごしでした。







               清武温泉・露天風呂








 以前は、ジャイアンツのキャンプ時には、選手が夜中に入浴しに来ていたらしい、というの

はどこから聞いたのでしょうか? 
自分で書いていて、何がなんだか分からなくなってき

ました
。まぁ、いいや(2度目)。

 店の方に確認したところ、水風呂も含めて循環しているとのことでした。「毎日入っている

ワタシらはなん
ともないんだけどねぇ。今、レジ○ネラ菌の問題でねぇ、保○所がうるさいの

よ〜」。口調からは「泉質には自信があるんだけど・・・」というニュアンスが受け取れまし

た。
泉質をとるか、衛生をとるか・・・ どこの浴場でも今後の課題のようです

以上、現場より東海林がお伝えしました(ウソ)

                          (入浴日:2004年7月12日)