国道387号線沿い、大分県・熊本県の県境にある「岡本とうふ店」いやいや、

皆さんの言わんとすることは分
かりますよでも、ここに温泉があるんだモーン




       「岡本とうふ店」全景


        →温泉はありません。注意!





 厳密に言えば、「岡本とうふ店」が管理する
「鈴ヶ谷温泉」。とうふ店で受付をして、

150mほど山を登ったと
ころにあります。立ち寄り入浴料は500円…ですが、時

によっては、お湯の湧出量が確保できないために「貸切風呂」状態となります。その場

合は50分2,000円(4名まで)。訪問時は「貸切風呂」状態。
カネはないが、

ネにモノを言わせて入浴することに
。1sはある「ただいま入浴中」の看板(厚さ約

2cm)を持って、温泉場に向かいます。
徒歩で向かえばちょっとした「筋力トレー

ング」になります。浴槽は露天(岩)風呂が2つ(「鈴の湯」と「谷の湯」)ですが、

前述のとおり湧出量の関係で、
お湯は「谷の湯」のみに張られてありました。成分表の日

付が平成16年12月となっていますので、温泉営業に関しては間もないものと思われま

す。施設・浴槽ともに新しいモノです。





        「鈴ヶ谷温泉」入口


     →受付は「とうふ店」で。注意!




 泉質は単純泉(低張性弱アルカリ性高温泉)、泉温は52.7℃と高めですが、広さは

約10畳とかなり広い(お
店の方も「10人はゆうに入浴できる」と話していました)の

で、さほど熱くは感じません。味・臭いについては若干硫黄味(臭)がするかしないか

(どっちなんだよ!!)
色・肌さわりについて特にクセはありません。






            「鈴ヶ谷温泉・谷の湯」






 アメニティの中に「アロエシオ」(つぶ塩マッサージソープ)なるものを発見。しかし

香りは
「緑茶なのでは?」という気がしますが… 「アロエシオ」はともかく(いい

か?)
、前述のとおり湧出量の問題上、訪問しても入浴できない場合がありますので、

入浴できる時に入浴しておいたほうがいいかもしれません。カネに糸目をつけずに…





     「とうふ定食」(1,050円)


     →あと、デカい「あげ豆腐」 がつきます。



 まぁ、せっかく小国まで来ているんだから、パーッといきましょう(と自分に言い聞

かせる)
あ、「とうふ定食」(1,050円)、おいしゅうございました。

                               (入浴日:2006年2月3日)