愛宕。全国各地でよく耳にする地名です。ワタクシは「ご幼少の砌(みぎり)」、延

岡市に一時期在住しておりました。その時期、延岡市で起こった「2大ニュース」は
「愛

宕山
の山火事」と「西階動物園のコブラ(逃亡)騒動」でした(かなりローカルネ

タですみません)
。「愛宕」と聞けば、その愛宕山を思い出します。ワタクシの「ゴー

ヤ風味の思い出話」
はここまで。





              「愛宕温泉」・外観






 湧水町(旧:吉松町)の「愛宕温泉」は、国道268号線沿いに「汽笛まんじゅう」の

看板がありますので、東側
に曲がり「看板」や「のぼり」にしたがって進むと見えてきま

す。途中、「愛宕神社」がありましたので、多分地区の名前なのでしょう。建物はきれい

な一軒家(平成16年8月オープン)。
「すいませ〜ん、お風呂貸してください」と言

いたくなりそうな雰囲気です





            「愛宕温泉」・内風呂


            →縁が木製で新しいナリ。





 泉質は単純泉(弱アルカリ性低張性高温泉)、源泉温度は52.7℃。入浴料は200

円で、営業時間は12:
00〜20:00(無休らしい)。お湯はヨウ素臭&風味。色は

ほんのり黄金色で肌ざわりに特にクセはありません。
加水・加温については不明ですが、

かけ流しで消毒剤も注
入していないようです。お店の方(門松さん)によれば、「(保健

所で検査してもらったら)原口温泉、鶴丸温泉、
雪松温泉と成分は一緒ですね、と言

われました」
とのこと。ただ、新しく掘削したので、お湯の色は「コーヒー色」ほど濃く

ないのではないでしょうか、と気さくに(?)話し
てくれました。




            「愛宕温泉」・露天風呂


     →撮影者は「マッパ」で「コワレ」気味。




 浴槽は内風呂(約3×1.5m)、露天(岩)風呂(約3畳)の2つ。一軒家にしては、

「いっちょまえ」(褒め言
葉ですよ!)の露天風呂です。





         内風呂から露天風呂







 営業時間直後のためか、お
湯は「ぬるめ」でしたが、ワタクシにとっては適温で快適に

浸かることができました。露天風呂も当然、快適…なハズなのですが、訪問日はあいにく

の雨。
1月の雨って、こんなに冷たいのね… フフフ… (※筆者がコワれはじめ

したのでレポートは中断させていただきます)

                                       (入浴日:2006年1月21日)