鹿児島県鶴田町にある「紫尾温泉」。いろいろな温泉本を見ていると、泉質がいいこ

とで結構有名みたいです。
つい出来心で、紫尾温泉に寄ってしまいました。紫尾温泉へ

は宮之城町の中心街に行くと、「紫尾温泉」の看板が出ているのでその看板に沿ってい

けばたどり
着くと思います
(えらくアバウトな説明)

 




      紫尾温泉「しび荘」入口






 
紫尾温泉には3軒ほどの温泉宿と、大衆浴場があります。大衆浴場は入浴料100円

とのことですが、今回は奮発して温泉宿のひとつ「しび荘」に入ることにしました。

 入浴料は・・・200円。まぁ、価格にすると2倍ですから。泉質は単純硫黄泉。浴

槽の種類は、内湯が2つと露天風呂(混浴)です。露天風呂は温浴ですが、使用する場

合は風呂入口にある「入浴中」の看板を立てて、他人に知らせるシステム(?)になっ

ています。露天風呂の広さは2畳くらい。お湯は硫黄の臭いと若干ユデタマゴの味がし

ます。で、もって・・・イイッスよ。入浴しているとぼーっとして眠くなります。

 





     「しび荘」露天風呂より






 一方、内湯は前述のとおり2つあります。地元のおっちゃんが3人入浴していました。

内湯のひとつに入ろうとすると、おっちゃんの1人が、もうひとつの内湯を勧めてくれ

ました。勧めてくれたほうがややぬるく、初めに入ろうとした内湯は・・・
「熱っづ」

あまりにも高温で、膝までしか浸かれませんでした。

 おっちゃんたちの話を総合すると、内湯の2つは、それぞれ別の泉源からひいており、

熱い内湯は(温泉の近くにある)紫尾
神社の境内を源泉としており、さほど熱くない源

泉は、別にどこぞからひいているみたいです。なんと贅沢な! 
源泉一本ください。

 紫尾温泉の周辺には、宮之城温泉・鶴田温泉など温泉地があります。今回、宮之城な

どは廻っていませんが、次回宮之城・鶴田付近に行ったら、もう一度紫尾温泉にも行き

たいと思ってしまいました。ちと鄙びた感じが好きな方はオススメです。今時の温泉

(どんなんだ?)が好きな方はどうか分かりませんが・・・

                                  (入浴日:2003年7月26日)