今回は、「財寶温泉」です。あの飲料水で有名な財寶温泉です。場所は、垂水市役所か

ら車で約10分、国道220号線沿い
には看板が出ています。ただし、
「薩摩明治村」

出ていますので注意。

 駐車場に着くと、早速工場が!! それから、屋外レストランらしき所を抜けて温泉施

設に入ります。

 



   第1工場は何処にあるか分かりません







 入浴料は330円。しかし、内湯及び露天風呂のみで、サウナ&化粧水温泉(?)なる

ものは、完全予約制(1〜10名)で1時間あたり(1人)500円とのことです。また、

五右衛門風呂も別にあるようですが、ここも別途330円が必要とのこと。結構、阿漕な

商売やっています。

 ひとまず、内湯及び露天風呂のみに入ることにしました。内湯からはなみなみとお湯が

あふれ出ています。この温泉は「九州の本物温泉」(九州人発行)にも掲載されているの

で、循環湯ではないと思います。泉質には特筆することはなく、(弱アルカリ性単純泉)

お湯はぬるめです。ただし、湯船は約3畳とそれほど広くないので、入浴客が多いとゆっ

くり入れそうにありません。ちなみに私は月曜日の午後3時に入浴していましたが、だ〜

れもいませんでした。

 次に露天風呂ですが、ある意味日本一かもしれません。何が日本一かというと、「湯船

の摩擦係数(μ)が小さい」
ことです。ここの露天風呂は・・・左写真のとおりです。試

にサンダルなしで入りましたが、
「要支援以上お断り」という感じで、今の高齢化社会

へのアンチテ―ゼですか? オーナー?

 露天風呂からは、桜島が一望できますが、防護用の金網が高く、「この金網なからまし

かば、と思いしか」(BY徒然草)
とちと興ざめでした。

 最後に、ここはいろいろなグッズが売っています。入浴剤・石鹸・シャンプーは分かり

ますが、
なぜ「Tシャツ」? この謎の答えを誰か教えてください。







  ←湯船は石なので、転んでぶつけたらイチコロです








                        (入浴日:2002年10月7日)