「♪ ちょ〜いと 行きましょ 出かけましょ 噂の志布志へ 出かけましょ」で、

宮崎・鹿児島両県にはお
なじみの「志布志湾大黒リゾートホテル」です。他県在住で

このレポートをご覧の皆様、ローカルネタで恐縮で
す(梨○勝?)。正直、ワタクシ

が住んでいる場所から地理的に「ちょいと」とはなかなか行けませんが、今回は思い切っ

て行ってきました。ただし、
「♪ ピチピチとれたて 磯の味」は予算の都合上レポ

ートはできませ
。場所は国道220号線、宮崎・鹿児島の県境にあります。海岸沿い

に巨大な建物があり、なおかつ「大黒」
と看板がデカデカとありますので、見失うことは

まずな
いと思います。




         「大黒リゾートホテル」全景
       

        浴場は右奥の建物にあります。




 日帰り入浴料は1,100円(貸出タオル(2枚)、
カミソリ、歯ブラシ付)、入浴可

能時間帯は雑誌には5:00〜24:00となっていますが、訪問する前に各自で確認し

てください。
お湯は海水です…って思いっきり矛盾していますが、ワタクシが言いた

いことはご理解く
ださい。あ、「塩風呂」と書いてあります。これでご理解していただけ

ますか? 




      「タラソの湯」・内風呂


       → 大黒様の後姿…




 入浴施設は「タラソの湯」と名付けられています。「タラソ」とはギリシャ語で「海」

という意味だそうです。「スパタラソ天草」以来の謎がようやく解けました。ありがと

う、大黒様
ギリシャ語まで教えてくれて。ちなみに、この「タラソの湯」は南九州

唯一の天然海水湯だそうです。





        「タラソの湯」・海水露天風呂


           → しょっぱいです。




 浴槽は、内風呂(電気風呂、ジャグジー、打たせ湯付設)、水風呂、ドライサウナ、地

階に降りると露天岩風呂
があります。あとプールもあるのですが、水着着用のためワタク

シは出入禁止でした
(大黒様に罪はありません)。浴室内には大黒様が(ワタクシが見

つけた範囲では)2体、それと明らかに大黒様でない(女神様?)が1体鎮座しています。




       海水露天風呂・入湯証明


       
  → 足が真っ暗…




 お湯(海水)は、しょっぱい以外に特にクセはありません(それが海水)。その他、

泡立ち防止のためか、給湯口はガラスケースで覆われています。露天岩風呂からは海岸と

ヤシの木(?)が見えますが、思ったほど開放的な造りでなかったのはちょっぴり残念で

す。
「自制せよ」という大黒様の教訓なのかもしれません(違うと思う)

                                    (入浴日:2009年5月30日)