桜島というのは、南側の国道(224号線)は整備されているのですが、北側は意外と

整備されておらず、片側1車線も確保できていない車幅の道も結構あります。その桜島北

部に「さくらじま白浜温泉センター」があります。桜島港から車で約10分。






  「さくらじま白浜温泉センター」外観






 泉質は「ナトリウム・塩化物泉」、源泉の温度は約50度。風呂の種類は内風呂・電気

風呂・気泡風呂・リラックス風呂(ジェットバス)・寝湯・ドライサウナ・水風呂、それ

と露天風呂です。内湯の色は黄土色で、「桜島マグマ温泉」に似ています。造りも「桜島

マグマ温泉」に近く、内湯以外の気泡風呂等は普通の透明なお湯です。循環式かな?断言

はできませんが・・・

 内湯にはゆずっぽい柑橘系の果物が浮かんでいます。地元の人が寄贈してくれたと入口

の張り紙に書いてありました。

 




       露天風呂からの景色






 露天風呂については、原因不明ですがいたくぬるいんですけど。冬はけっこうしんどい

かもしれません。それか
訪問日だけのいやがらせかもしれません。そういえば、看板に

「火山灰を使ったマグマ泥湯」なるものがあるようですが、それも見当たりませんでした。

やっぱりいやがらせだ。そうに違いない。

 入浴料300円。利用時間は午前10時〜午後9時までとなっています。なお、毎月

26日は「白浜温泉の日」で大人・子供ともに100円になるようです・・・って、これ

って
「風呂の日」のパクリじゃないかなー。

 いずれにせよ、「マグマ泥湯」を体験していませんので、誰か次にいかれた方は実際に

体験してください。


                                     (入浴日:2003年3月8日)