大口市に高熊山という山があるそうです…ではなく、あります。その高熊山へ向か

う途中に「大口市高齢者コミュニティセンター 大口温泉高熊荘」があります。国道

267号線沿い(大口〜人吉)に「大口温泉」の看板が出ています。そこまでは、大丈夫

かと思いますが、その先が意外と目印になるものがありません(筆者も迷子になった)

よって、牛
久小学校を目指して向かってください。

 



       大口温泉高熊荘・外観






 公営(大口市)の温泉です。
…「公営」という単語の下には「ギャンブル」という

単語しか思いつか
ない自分が悲しい… そんな「悲しい自分」はさておき

 入浴料は200円(ただし2時間以内らしい)。
なお、石鹸・シャンプー等は全くあり

ませんので、
タオルを含めて万全の準備が必要です。営業時間は9:30〜20:30、

泉質は「硫酸塩泉(低張性・
弱アルカリ性)」です。浴槽の種類は内風呂ひとつで、「凸」

型をしています。広さは約6畳で、お年寄り
にもやさしく、周りに「手すり」が設置され

ています。





          大口温泉高熊荘・内風呂   






 味は若干炭酸味(吐水口にコップが備え付けています)です。全然関係ありませんが、

「吐水口」が
妙にメカニカルなカタチになっています。色や肌触りについては特にクセ

はありません。「かけ流し式」か
とは思いますが、もしかするとお湯は沸かしているかも

しれません。浴室の入口に、41〜42℃に設
定されている旨の張り紙がありましたので。

よっ
て、お湯は適温です。






                内風呂・吐水口


              →ナニを「モデル」に?





 その他、張り紙はいろいろあります(( )は筆者の心の叫びです)。「衛生上の面

ら素足でお願いします」(→素足の理由が分かりま
せん)。「浴場において、放歌・高声

等他人に迷惑をかけるような行為をしないこと」
(→はじめ、「放歌」が「校歌」に見

えて「なんで?」と思いました)

 入浴していると、入れ替わるようにホームチームの方(=地元の方)が入ってきまし

た。「コミュニティセンター」です
からね。当然と言えば当然です。ただ、訪問日は4月

とは思えないほど気温が高かったので、筆者のみならず、地元の方も、入浴だけで体力を

消耗し、コミュニケーションどころではありませんでした。
ただ、体力が無くても温泉

に入る、そ
れが人間です(そうなのか?)

                                                      (入浴日:2005年4月28日)