う〜ん、いわゆるひとつの「長島温泉センター」です場所は国道389号線沿

い、「道の駅 長島」の近くで、
「癒しの宿 サンセット長島」(以前は「国民宿舎」

だっ
たような気がしますが)の隣です。営業時間は9:00〜21:00(定休日:水

曜日)、入浴料は300円。

 なお、
休館日の水曜(6:00〜21:00)と開館前(6:00〜9:00)は、

前述の「サンセット長島」の温泉が利用可能とのことです(200円)。






      「長島温泉センター」外観






 泉質は「炭酸水素塩泉」、源泉温度は42.9℃(よって、加温しているとのことで

す)。かけ流し式のようですが、塩素系消毒剤を使用しています。お湯は
「ほんのり塩

味」
で、無色(浮遊物あり)、無臭、肌触りは特にクセはありません。浴槽の種類は、

内風呂(「
J」型で約2.5×6m、電気風呂併設)、水風呂(約2.5×2.5m)、

ッサージ湯(2)(座湯、足裏・腰部にジェット部分あり)、ミストサウナ(約3畳)、

そして露天岩風呂(約3畳)。 





    露天風呂・イン・レイニーデー


         →「レイニーデー」には見えねーよ!





 サウナ室には「サウナご利用の際は、釘が熱くなっていますので、タオルを敷いてく

ださい」の張り紙が。確かにサ
ウナ室の腰掛部は釘の頭が出ており、かなりホットな状

になっていました。釘の部分を避けて腰掛けて、いざ退室しようとすると、ドアの取

っ手は釘以上にホットな状態に
なっていますこちらはノーアテンションでした

ひとり「リアクション芸人」状態。サウナ入室の際はご注意ください。





    主浴場(奥に伸びています)

           →奥が見えねーよ!!





  露天風呂からは国道389号線を挟んで、九州本島を望むことが出来ます。晴天であ

れば、天草諸島も拝めること
が出来るとのことですが、訪問日当日はあいにくの雨、お

まけに12月。



   露天風呂から九州本島方面を望む

         →だから、見えねーよ!!





 う〜ん、どうでしょう
12月にしてはウォームな気温かもしれませんが、クラ

ウディなスカイの下、アウトドアでヌードなボデーには少々、コールドかもしれま

せん
(ミスター信者の方々申し訳ないです)

                                     (入浴日:2005年12月2日)