国道223号線を霧島温泉郷から隼人町に向かう途中、安楽温泉郷があります。その中

の「さかいだ温泉」、はっきり言ってわかりづらいです。

 入浴料は200円(1時間以内)、泉質は「炭酸土塁(類)泉」・・・ってあまり聞い

たことないんですけど。浴槽の種類は、「砂ね湯」「蒸し湯」「石ね湯(足ふみ)」、そ

れと普通
の内湯。その他、「打たせ湯」がありますが、男女ごとに利用時間帯が異なりま

す。

 かけ流し式(=循環式ではない)で、泉温はほんのすこし熱めですが、気持ちよく浸か

れます。「砂ね湯」は浴槽の底に砂が敷かれており、丸太を枕にして横になって入浴しま

す。横になるにはやや深さがあるような気がしますが心地よいです。「石ね湯」は床の底

凸凹になっており、足つぼを刺激します。「蒸し湯」は要するに天然の「ミストサウナ」。

中は1畳くらいで、2人で満員状態です。ちなみに水風呂もあります。

 





    「さかいだ温泉」入口(普通の玄関です)







 あと「打たせ湯」については、たまたま訪問時間帯が男性入浴時間帯でした。ラッキー!

ちなみに男性の「打たせ湯」入浴時間帯は9:00〜11:00、13:00〜15:00。

なお、17時以降は男女自由です。って、
混浴?なんでしょうか。

「打たせ湯」には、「打たせ湯」の滝(?)が3本、内湯がひとつあります。「打たせ湯」

の水圧は3本とも違うような・・・いや一緒かな? 
なんかよく分かりません。

  最後に。
建物がどうみても普通のアパートです。看板も小さく、見過ごしがちです。駐

車場も狭い・・というか、何処にあるか初めわかりませんでした。いい温泉なんですけど。

なんかもったいない・・・

 


    
男湯(左が普通の内湯、右が「砂ね湯」)




    







       「打たせ湯」 3本組








                         (入浴日:2003年9月27日)