霧島市(旧:牧園町)の丸尾地区中心部にある前田温泉・ガジロが湯。丸尾地区を

通るたびに
『「ガジロ」って何?』と思いつつスルーしていましたが、今回初訪問に

なります。
土日にスルーする(ダジャレではありません)際は、いつも駐車場に多く

の車が停まっているので、
入口前で既に心が折れてしまうのですが、今回は平日に

休みが取れました(サボリではありません)ので、貸切に近い状態で入浴ができそう

です。





    前田温泉「ガジロが湯」・施設全景




          

なお、ネットで検索したところ、「ガジロ」というのは創始者の「前田嘉次郎」さん

が由来になっているよう
です。なるほど。佐○蛾次郎さんではありませんでした





      「ガジロが湯」・内風呂





 営業時間は7:00〜21:00、入浴料は330円(足湯は別途100円)となっ

ています。訪問は午前10時過ぎ。霧島といえどもさすがに平日の午前中は、「貸切に

近い状態」ではなく「貸切状態」でした。
やっぱり「毎日が夏休み」がいいな〜 と

小学生の頃からずっと
思っていたことを再認識させられます悪い意味で「時が止

まったまま」になっています






      「ガジロが湯」・露天風呂






 泉質は「単純硫黄泉」、泉温は83.2℃となっているため、加水しています。
浴槽

は内風呂(約3×6mの三角形)、ドライサウナ(定員8名)、水風呂、露天風呂(約

3×2m)があります。また「足湯」は入口そばにあります(直径約1mの正円)。お

湯は、加水はしていますがやや「あつめ」で、青白濁色(成分浮遊物あり)、硫黄の味

と臭いがします。「あつめ」ですが、意外と長く浸かれます…と思
っているのはワタク

シだけかもしれませんが。それか「平日の休み」という、ワタクシの中ではめったに

ない「精神的なゆとり」が錯覚に陥らせているのかも






        「ガジロが湯」・足湯



   → 料金箱に100円投入してください。





 さほど強烈な硫黄臭はしないのですが、お風呂から上がっても、しばらく体から硫黄

臭が離れません。次の日が仕事という現実からも逃れられませんでした。

 ♪ 時間よ〜止まれ〜

                       (入浴日:2009年5月13日)